学校とお家に関わらず

よく耳にする話題泣き笑い



子供が

「お友達をお家に呼びたい!」



って言われちゃうと

ダメとは言いにくくなってしまうので…





らいちび2歳。

今から

お友達と遊ぶ時はお外!

を徹底しようと思ってますキメてる






というのも、

私は親子で遊びにきてくれるのも

できれば辞めてほしいタイプです知らんぷり

(子だけなんて論外だチーン






なぜなら

面倒だから笑い泣き






部屋片付けたり

おやつ準備したり

面倒じゃん??




そんでさ、

帰られた後は

散らかったおもちゃだの

部屋だのの片付け滝汗






想像しただけで

地獄だよチーン





ちょいと潔癖気味のらいみんと

しては




ベタベタな手で

おもちゃとか触られていると

嫌なので




昔、おうちにお友達を

家に呼んでいた頃は

お友達が帰ってから

全部アルコールでおもちゃ

拭いていたな不安






今は、

お友達親子に誘われても

必ず外で遊ぶようにしている。





室内なら

キドキドとか行くし





公園だって充分だニコニコ




ご飯は外食すれば良いし

(もしくはご飯を挟まない時間に遊ぶ)




誰にも負担がかからずに済むニコニコ







時々、お家に誘っていただくこともあるが、

自分は家に誘いたく無いのと、

手土産用意が面倒なのと

2歳のらいちびが

人様の家のもの壊したり

汚したりしないか注意を払うのにも

疲れるので




お家に誘っていただいたら




「らいちび元気良すぎて〜、もし良かったら外で遊ばない?」





と言うか




複数いたら

その日は用事あって

うちは行けない。と嘘をついて

断っています泣き笑い泣き笑い泣き笑い





このまま、

家には人を呼ぶもんじゃない!

という感覚を

らいちびに植え付けておこうと思うキメてるキメてる