今回は六合の花では有りませんが、お稽古先の伊勢崎で秋らしい花材が手に入りましたのでいけばなを入れてみましたニコニコ



〈花材〉
竜胆
雪柳(染め)
セダム

まだまだ九月の上旬なのであまり高さを出さずに入れました。秋本番の季節なら竜胆をもっとスラリと高く伸びやかに扱ってもキレイかもしれませんねニコ
雪柳は葉っぱがもさもさ付いていましたが、いけばなっぽく緊張感のある風にしたかったので、いつもの如くかなり枝を削ぎました。
セダムはキュッと引き締め役&明るさ要員です。

────────────────────
本来なら六合の花で生けたかったのですが、この時期とにかく花が持たない…!自宅の蒸し暑いアパートで管理してるので当然ですね💧
一回の仕入れで大量に頂けるのですが(多分今がトップシーズンだからだと思うのだけど)、現在放置していたガーデンデザイナー資格の課題に追われており使い切る自信がなくて……仕入れストップしていますハムスター
なので今回は伊勢崎のからかーぜ(大きめの直売所)でちょこちょこっと数本だけ買ってきました。

難しいことはさて置き、そしてできることなら難しい課題もさて置きたい今日この頃、中之条はめっきり涼しくなって参りましたハートうれしいなぁ。
今年は八月も梅雨のような天気が続きましたし、この涼しさは流石に異常気象?と地元の方々に聞きましたが『こんなもんだよ』とのこと。
体感としては伊勢崎の10月くらいですね。今日も晴れましたが予報で29℃だったかな。最近30℃超えた日無いんじゃなかろうか。
しかも空気もカラッとしてるんですよね。平地に住む群馬県民なら分かると思いますが、群馬の夏はベッタベタに蒸し暑いのです。九月なんて真夏よ、真夏……
そういう頭でおりましたので、この爽やかさはもはや真秋(なにそれ)です。すごいなー、吾妻郡キョロキョロ