今花材のストックが無いので少し前のもので失礼します。六合の花の紹介ですウインク

こちらは2021/07/01に生けたもの。全て六合の花ですビックリマーク
背の高い紫のプチプチが『紫錦唐松』です。
※元は山野草ですが、こちらは栽培品種のようです
農家さん曰く、切り花の中ではかなりレアなのだそう…!花期が短いのか出回る期間もほんの一瞬のようです。
山野草とか宿根系の切り花ってそういうとこあるわよね。ユリだのカーネーションだのは一年中買えるのに!……君って否が応でも『季節感』推してくるじゃん? 
そういうとこね、ほんと、

SUKI😍

小さいお花もその形もかんわいい〜ラブラブ
駄菓子にこういうつぶつぶのラムネ? ありましたよね。(梅ミンツ、だっけな)

このお花、ガーデン用苗としても出回っているため中之条ガーデンズにも植わっています。うちでは学名で『タリクトラム』って呼んでます。
呼び方一つで山野草からナチュラルガーデンのシャレたお花に見えるから、呼び名って不思議。

────────────────────
紫錦唐松 シキンカラマツ
学名:Thalictrum rochebruneanum
科:キンポウゲ科