最近よく耳にするポリコレ


以下概説

ポリティカル・コレクトネスとは、社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策などを表す言葉の総称であり、人種、信条、性別、体型などの違いによる偏見や差別を含まない中立的な表現や用語を使用することを指す。「政治的正しさ」「政治的妥当性」などと訳される。



なるほど高尚な概念ですね爆笑
まぁ言わんとすることは理解できます。

今回なぜポリコレを取り上げたかと言うと

とてもタイムリーな話題なのですが
Mrs.GREEN APPLLEの新曲
「コロンブス」のMVが炎上しています。

その、燃えた理由
これがポリコレに起因しているらしい
とのこと


MVは、
とある島にたどり着いた
文明側の象徴としてミセスメンバー扮する
コロンブス、ベートーベン、ナポレオンと
それに対して非文明の象徴にその島に元々居た類人猿との交流という構図で展開していきます。


それぞれ一緒にゲームをしたり、音楽を教えたり、踊ったり、人力車で滑走したりと楽しい雰囲気の中、最終的には冒険や探検の旅は続くといった感じです。


私もMV解禁のカウントダウンから待機して視聴した勢ですのでとても楽しく拝見しました。
私個人の感想ですが、まぁ推しの新曲MVですし、そんな斜に構えて観てなかったのもあると思うんですが 、ただただ楽しい雰囲気の気分が上がる感じのMVでした。


ところが、
ここに思想警察のメスが入ったのです🚓🚨

「MV中の島にいた類人猿が、
航海時代の先住民を連想させる」
「西洋中心の植民地主義の肯定」
とか

「高度な先進的西洋文明の象徴と、
他の後進的な文明を類人猿に見立てた
白人至上主義の助長だ」

だとか

「後進国(有色人種)に対する差別的表現」

とかとか

XやYoutubeのコメント欄で燃えました🔥



あのね

私は声を大にして言いたい



大森さんにそんな意図あるかームキー💢



百歩譲ってそういう風に感じた人が
居たとして、まずミセスに何の責任が
ありますか?

MVは映像制作のプロが作るんでしょ?
確かに大まかなイメージは大森さんから
伝えられていたかもだけど、
それで大森さんを叩くなんてお門違いです。


「コロンブス」というタイトル自体が悪い?

これも何か最近だと
コロンブスは先住民を大虐殺した
とか奴隷商人のようなことをやってただとか
結構とんでもないやつだったという説が
有力みたいだとかなんとかで
タイトルに「コロンブス」とつける
こと自体がよくないとか…


だとしても
大森さんがそんなダーティーなイメージ
を元に曲作るわけないだろームキー💢


きっとイメージしたのは
探検や冒険のワクワク
新天地を求めて
大海原を旅したコロンブスの方でしょ!


そもそもコロンブスについても
思うことがあって、
確かに彼のネガティブな
一面はとても褒められたものでは
ないかもしれませんが、
現代人が現代の価値観で
一方的に断罪するのは
いかがなもんでしょうか?

古の偉人達も現代の価値観に
あてはめればコンプラ0
どころか犯罪者にされる人達
もたくさんいるわけですよね

そして
もし炎上で指摘されてるように
MVに欠陥があったとしても、

「当人の意図しない形で、
結果としてポリコレ的に問題のある
表現をしてしまったこと」
と、
「思想的に自分の思考と違うと
感じたものは本人の真意に
関わらず徹底的に叩くこと」

どちらが人として未成熟ですか?

残念なのはどちらですか?


そしてなにより
1番残念なのは
「便乗して叩いてる人達」
彼等は思想や倫理観なんか
どうでもよくて
ただ誰かしら
何かしら叩きたいだけ

自分達は安全な場所から
他者に石を投げる1番の卑怯者


可哀想な方達です

しかし
そんな彼等にでもミセスの曲は寄り添って
救ってくれる懐の深さがある



彼等には是非とも
「我逢人」を聴いてほしいと思います