12月27日 枝光・三三ふたり会へ〜♬ | のんびり店長の気ままなひとりごと・・

12月27日 枝光・三三ふたり会へ〜♬



枝光•三三 ふたり会

一、「天狗さし」 笑福亭喬介

一、「寄合酒」  桂枝光

一、「転宅」  柳家三三

お中入り

一、「元犬」 柳家三三

一、「なにわの芝浜」 桂枝光






昨夜は

今年

〆の落語会に

行って来ました〜






生まれ育った

お江戸から

転居して

早6年…

あちこち

寄り道も

できるように

なって来て〜






到着〜




昨年は

遅れて到着し

ロビーで

枝光師匠と遭遇…


なもんで

申し訳ないので

最後まで

聴いたのですが…

今年は

なんとか

滑り込みセーフ〜


上手側のちょい後ろめを

ゲット〜


今年は

ほとんど

三三さんの落語会では

最前列で

緊張の連続だったのですが…

やっと

気楽に

聴くことが出来ました〜



あまり

目が来ないよう

白っぽい洋服

ボーダーなども

避けて

毎回

黒とか紺を

着て行きましたが…

今回は

真っ赤なセーターで〜






転宅では

大好きな三三さんの

色っぽいお菊さんの

視線や所作に

うっとり〜ラブ

声も

なんとも

魅力的なんですよね〜ラブ


何度も

聴いている演目なのに

間抜けな泥棒に

大笑いしちゃいます〜




元犬では

犬っぷりに

磨きがかかってきたように思えたのは

私だけでしょうか〜


何ヶ月も

ブヒ〜だの

ニャンだの

も〜だの

語尾につけてきたので…


動物度が

アップされたのかも

しれませんね〜




もちろん

お口が過ぎる

関東人っぷりも

健在で

大いに

笑って

戌年の〆に

ぴったりの

演目だったと思います〜




枝光師匠には

申し訳

なかったのですが…


今年の〆は

やはり

江戸落語

しかも

贔屓にさせてもらっている

三三さんで

〆させて頂きました…





それにしても

気になったのは

2ヶ月前からの

膝痛…

はける時に

痛そうだったのを

見逃すはずは

ありません…


お近くの

100歳過ぎのお医者さまも

ネタには良いでしょうが…


私も

通っていた

名医と

インソール

ご紹介しておきましょうかね〜





さて〜

転居した頃は

滅多に

聴くことがなかった

柳家一門

最近は

ちょくちょく

お見えになって下さり

ふと思うと

東京にいた頃より

頻繁に

聴きに行かれているかも…



訳で…

来年の

しょっぱなも

三三さんの独演会から

幕開けの

私の落語事情…


4月には

襲名の時以来の

三之助さんも

お見えになられるので…

楽しみな

江戸落語事情です〜