新年早々。 | ずっと2人で・・・ ***のんびり二人暮らし***

バタバタしてます。

なんだか、急に結婚(入籍)って話がでてきまして。



というか・・・今年から一緒に暮らすからいつまでもダラダラ同棲するのも良くないので入籍をするということを両家に伝えたのです。



・・・が、あくまで今年中というぼんやりとしたものだったので次はいつごろっていうのを決めなければです。

そして、何より4月から暮らす家と契約者の問題。

これもまだなんにも決まってません。

通常なら新居は旦那さんの名前にするのが普通なんだと思うのですがうちらはちょっと特殊でして・・・・


私:4月から転勤。よって住宅を借りる初期費用(敷金・礼金・仲介手数料)がすべて会社もち。

  自分の名前で借りると月3万円の住宅補助あり。


相方:出張中。

   部屋を借りる場合は初期費用は自己負担。

   自分の名前で部屋を借りた場合,5800円/日の手当てが出るため月15万くらい手当てアリ。

   ただし、出張終了後が不明。

   私の名前で借りた場合,出張手当が2800円/日に減る。

   住宅手当は出るが金額は不明。また島根の住居で住宅手当がでるのかも不明。



といわけで・・・目先を考えると初期費用のかからない私の名義で借りたほうがよさそうな気もするけど・・・相方さんの名前でかりたら出張期間中の手当てが多い。

また,私の名前で借りた場合に手当の請求がめんどいらしいというのもあるらしい・・・。

そして何より相方さんのお母さんが相方の名前で借りなさいって言っているので・・・・・。

おそらく相方さんの名前で借りることになるんだろうなぁ・・・・。




ま、まだ相方さんがうちにちゃんと挨拶にもきてないのでそれが終わってからかな。

家探しは基本私の好きにしていいっていうスタンス(よくわからないらしい)なので週末に相方さんつれて家探しにも行かねば・・・・

ある程度目をつけてる物件もあるしね。