ジャンク・ゲームボーイアドバンス本体の保護活動 | ちーずの「ふれんずのーと」

ちーずの「ふれんずのーと」

動物園や鉄道模型、ミニカーのお話など。


とある事情で、割と急ぎでゲームボーイアドバンス本体を探していました。


まず最初に某所にあるハードオフに行ったのですが、その店舗は他と比べて割と良心的な価格設定とはいえ、結構お値段が張ります。

価格にチビって手が出ませんでした。外装の状態はめっちゃ良かったんですけどね。



…で、GBA本体は手に入れたら後々液晶をもっと明るい非純正のIPS液晶に載せ替えることを考えていたので、メイン基板さえ生きていればジャンク品で十分かもと考えました。

むしろ綺麗すぎる個体は、こうした改造に供するにはもったいないです。


そこで駿河屋の通販でいろいろ調べたところ、千葉県内のとあるお店にジャンク本体が1台あることを確認。

出向いて買ってきたのでした。





店員さんにいろいろ聞いた結果、その場で電池入れて動作確認をさせてもらえることに。

液晶がビネガーシンドロームで黒ずんでいること、スピーカーからの音がものすごく小さいこと、スイッチの接触が悪いことが確認できました。


直せるかどうかも不安なところだったので、怖気付いて買わずに帰るという選択も脳裏に浮かびましたが、せっかく買いに来たので頑張って直すことを決意。お持ち帰りしてきたというわけです。








帰って早速分解してみました。ゲームボーイ系はY字ドライバーさえあれば割と簡単にバラせます。


とはいえ交換用の液晶も手元に無いので、現時点で出来ることといえば、接点を無水エタノールで清掃するぐらい。


でも、これが効果覿面でした。

買ってきた時点でスピーカーの音が小さすぎるという不具合を抱えていたのですが、スピーカーと基板をはんだづけしてある部分を無水エタノールを染み込ませた綿棒で軽く擦ってあげたところ、完璧では無いものの復活しました


それと、スタートボタンも最初は効かなかったのですが、こちらも接点の清掃で改善しました。


スイッチの接触が悪いのはどうしても治りませんでしたが、それでも最初買ってきた時よりはだいぶマシになった気がします。





素人である自分がちょいと分解しただけで動作が改善したので、これは割と良い買い物できたかな?と思いました(笑)


そして、決意しました。



今は誰の目にもジャンクにしか見えないこのゲームボーイアドバンス、

液晶と外装を全て新品に交換し、ジャンク出身とは思えないような状態に生まれ変わらせよう!と。





…実は、元々ゲームボーイアドバンスではなくゲームボーイカラーのほうをIPS液晶化するためにアリエクでIPS液晶を取り寄せていたのですが、それに加えてこのゲームボーイアドバンスもIPS液晶化するべく液晶とシェルを取り寄せないと…




いやはや、趣味が多いと出費が激しくて困っちゃいますよほんと笑い泣き