新府桃源郷で戯れる若年の像 | 哀愁のカメラマンのブログ

哀愁のカメラマンのブログ

日々、私が撮っている写真を紹介しております。お暇なときにでもどうぞ。

新府桃源郷は、山梨県韮崎市にあります。


桃源郷というよりは、桃の産地といったほうがわかりやすいでしょうか?


ここに通い始めてから、数年経ちます。


ところどころ、休耕畑があります。おそらく古くなった桃の木を抜いて、これから新しい桃の木の苗を植えるのでしょう。


そんなところがたくさんありましたので、3年後には立派な桃の木となることを楽しみにしましょう。





撮影地近くの畑のおじさんに長年お世話になっているので、お茶葉を差し上げてごあいさつ。畑仕事の邪魔にならないように撮影しておりました。



すると、帰るころに、コーヒー缶をいただきました。とっても、ナイーブなおじさん。桃の花を積んでいるとのこと。


桃の花一つ一つが果実になるので、ひと枝に1~2個にしないと、桃の果実になりにくく、よく育たないとのこと。



おとづれた当日は、県全域に霜注意報が出ていたこともあり、霜の被害もよくあるということで、それによっては収穫量にも変動するので、大変です。


ある意味、勝負師のように見えました。



ところで、午前中はいつもの撮影地で集中的に上りを撮影。下りはあまり撮らずにいたら、「流し撮り」にチャレンジしてみようと思い出して、やってみました。


ちょっとイジってますが、傾きのみです。


大満足です!!!



哀愁のカメラマンのブログ

2013年4月10日 中央本線 新府~穴山 山梨県韮崎市