仕事仲間の kazuhiroくん とのゆるい鉄道系会話。

どうやら車両系に属するらしい。んま、入門編ってとこで...。


kano (・_ ・) ← AB型

「そーいえば、電車詳しいんだよね。」


kazuhiro  ( ̄_  ̄ ) ← B型

「一般には完全に隠しております。絶対に出せません。」


北海道野宿ツアーはこちら


そう、鉄は隠すもの。車両型番はさりげなくチェックするもの。

指差ししちゃぁダメだよ。語りたくても一般には隠すのが鉄の美学。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 21:29:41

キハ52とい鉄揚げ 1

テーマ:三セクの話

(・_ ・)ノ Hello♪

 

先日海ほたるに寄りました。
3回目くらいかなー。

 

川崎からトンネルで東京湾の真ん中で
海上に出たとこがSAになってて、
そこから木更津までは橋です。

 

日によってはベタ混みだろうけど
時間を外していたので空いていました。
まぁ夜で飲食店は閉まってましたが。

 

ETCだと安いです。
さすが森田健作知事。

 

ここはお土産が充実してて、東京ものと千葉ものがいっぱい
あります。
東京バナナやちーばくんグッズなどなど、

 

そんな一角に、どういうわけか鉄道グッズ。

電車の描かれたハンカチとか、コップ
スナック
カレー

 

ん?「キハカレー」


kazuhiro
「キハ52ね、いすみ鉄道。」

 

前来たときも見てはいたのですが、
今回は「い鉄揚げ(しょうゆ味)を購入。

 

kano
「あとで食べよう。」


□o( ̄_   ̄ ) しげしげ

↑い鉄揚げ

 

kazuhiro
「キハ52のもとは、キハ20です。
 モーター2台にして、両側運転台に改造したのが、キハ52。
 パワーがあります。」

 

kano
「ふーん、そなの。
 いずみじゃなくていすみなのね。」

 

kazuhiro
「千葉県の真ん中から海へ走ってます。
 上総中野駅から大原駅」

 

kano
「しょうゆとカレーがあるけどしょうゆでいいよね。」

 

kazuhiro
「はあ、どっちでもいいです。」

 

□o( ̄_   ̄ ) しげしげ

 

いすみ鉄道オリジナル!花の形のぬれせんべいをご賞味ください。

 

ちなみに、鉄道の「鉄」は旧字です。

300円ちょいくらいでしたよん。

 

----> 続きます

 

=====

Blog_Ranking にほんブログ村 鉄道ブログへ ブログ王

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「三セクの話」 の記事
2017-07-11 18:19:33

エビ駅長

テーマ:三セクの話

(・_ ・)o□  暑いですね

      ↑最近はお茶です


たまたま三セクの会話になり...


kano
「そーいえば、四国の徳島の端っこにも三セクあったよね。」

 

kazuhiro
「阿佐海岸鉄道ですね。」

 

kano
「そーそー。」

 

四国の東って、ぐるっと鉄道回す予定だったけど
結局やめちゃって、甲浦から先は高架はあるんだけど
線路はなくって、トンネルでしいたけつくってたりします。

 

甲浦港って昔は神戸や大阪からフェリー出てたようなんですけどね
今は運行してないようです。

 

ここらへんって海がきれいで、波もいいらしく、
サーフィンいっぱいやってます。

海部・宍喰・甲浦はJRから切り離されて、阿佐海岸鉄道になりました。

 

kazuhiro
「エビ駅長です。」

 

kano
「えび? え?」

 

(・_ ・) ねこならわかるよ
      えびって?

 

kazuhiro
「ちゃんとした伊勢海老ですよ。
 確か駅にいるはずです。」


( ̄_   ̄ )ノ 

 

kano
「なぜにエビ?」

 

kazuhiro
「なんででしょうね?」

 

\o(・_ ・) ぐぐってみよう

 

どうやら、
赤字からの”脱皮”を目標としてエビさんにしたようです。

 

kano
「でもさ、1代目は脱皮に失敗して殉職って書いてあるよ。」

 

うーん、悲しすぎる。
微妙にオチになってしまっているところが
さらに悲しい。

 

1代目の2匹のうち、1匹が殉職でもう1匹は海にお帰りに
なったらしい。

 

kano
「これさー、ピザのエビマヨの大きな浮き輪みたいなの作って、
 生見海岸で夏にアピールするとかはどうだろう。」

 

( ̄_   ̄ ) ← ピザーらのエビマヨ浮き輪がピンとこない


(・_ ・)ノ〃 あれだよー
        エッビマヨマヨ、エビマヨーのやつだよぉ

 

どうやらいろいろイベントやってて、
七夕には短冊&ささをかざったり、
今は夜の便で天の川列車ってのをやっているようです。
天井にLEDいっぱいでキレイ。

 

うーん、なかなか行く機会はなさそうですが、
2代目駅長頑張って下さい。
殉職は悲しいので無理して脱皮しなくていいよ。

(うっ、これも微妙なオチになってしまう)

 

=====

Blog_Ranking にほんブログ村 鉄道ブログへ ブログ王

トトメスも555も終わっちゃいました。(涙)

トトメス見ててつくづく思ったんですが、

昔って表現が自由だったなーってこと。

言い換えれば今はきつくなったなということなんだけど。

 

今なら「そりゃあかんやろー」ってのが結構出てくる。

でも陰湿じゃなくて、さらっとした笑いになってて気持ちいい。

そのシーンがあるから、次のシーンが生きる場合もあったりして。

 

これから”表現の自由”はどんな方向にいくのだろう?

そして、規制されたものを受けて育った子供たちは

どんな方向にいくのだろう?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-13 19:35:35

仮面ライダー555

テーマ:特撮

毎週YouTubeの東映公式特撮チャンネルを見るのが
お決まりになっているのですが...

 

\_o(・_ ・)

 

ナイルの悪魔も残すところあと1匹
まぁトトメスの話はまた今度として、

 

今、仮面ライダー555やってます。

 

かなしみーをーくりかえーし
ぼくらはっ どこにいーくのだろー♪

 

kano
「555かっこいいよぉー。」

 

kazuhiro
「んーー平成ライダーはいまいち。」

 

kano
「ほんとかっこいいんだってばー。」

 

kazuhiro
「どうせならライダーマンとかXライダーとか。」

 

( ̄▽  ̄ )ノ 1号がケガしたから2号がきたんだよー
       最後は一緒に戦ってさー

 


(・_ ・) かっこいいのになー

 

 

っというわけで、相方さんは己の良しとするもの以外は
まったく受付けないので、勝手に555を語ることとしましょう。

 

OPの曲がまたよい。ISSA(DA PUMP)です。

 

本人以外でもベルトと適合すればそれなりに変身できるという設定に
すげーっと思いました。


リアルでちょこっと見たんですが、当時はあまり理解してなかったです。

 

(・_ ・)ノ〃 敵もベルトを持ったら変身できちゃう
        これってすごいことですよん

 

映像については、CGも多いですが、まだ平成ライダー4代目なので、
(2003-2004年)今ほどキラキラではなく比較的見やすいです。

 

ファイズ・巧くんは半田さんがやってます。


髪型的に昔のキムタクっぽいのですが、こっちの方がかっこよい。
どうやら結構オタクな方らしく、ビルや時刻表に詳しいとか...。

バイク乗るときのヘルメットはSHOEIです。

 

敵としてはオルフェノクという人間の進化形態なのですが、
一旦亡くなって蘇生したらそうなるようで、これが結構深くって、


オルフェノクで世界制覇しようとするスマートブレイン社がある一方、
オルフェノクを研究材料とする警察機関や、
オルフェノクと人類の共存を目指す若者たちもいる。

 

巧くんも実は1回亡くなっているので、ファイズなんだけどオルフェノクという
不思議な設定です。


クリーニング屋の啓太郎くんのところに真理ちゃんたちと居候しています。

 

カイザ・草加くんの村上さんはことごとく憎まれ役で、嫌味なことばかり
言いますが、あれはあれで必要なスパイスかなと思います。
常に一言多い。

 

何かとヘタレ扱いされるデルタ・三原くんの原田さんですが、

子供たちの施設で彼女とともに毎日真面目に働いている一番の堅実家です。
フルタイムで仕事やってんのに、すぐに携帯で呼び出されて

戦わなきゃいけないのでたいへんです。
どーのこーの言っても、呼ばれたら駆けつける律儀な人。

 

一方、オルフェノクなんだけど共存を目指す若者の
木場さん、長田さん、海堂くんはとてもお洒落な部屋に住んでいます。

 

木場さん役の泉さんは、すごくソフトでかつ決まるところは決まる人で
まるで少女マンガの人気者の優等生のようなイメージ。
上手く言えないですが...良い!です。

 

っと、あらすじを書き出すとキリがないので、Wikiでも見てくださいね。

 

変身時のSTANDING BY、変身完了後のCOMPLETEが心地よいですね。

 

YouTubeに巧くん真理ちゃん啓太郎くん3人と、木場さん長田さん海堂くん3人の
トークみたいなのがUPしてあったのですが、なかなか面白かったです。


特に、海堂さんは最初設定なしだったとか。え?あの不思議キャラは
唐橋さんが作り込んだの?ある意味すごい。
いつもGジャンスタイルなんですが、みょーにお洒落。

デザインや演出など、どうやら多才な方のようです。奥様は水野美紀さん。

 

先日の放送で、長田さんが亡くなるシーンがあったのですが、
マジでよかった。うん、すげーよかった。


啓太郎くんがこれまたいい人すぎて、うるっときます。
だいぶん前の話から、もう絶対ダメだろうなという流れがあって
あああーやっぱりこうなっちゃうのかーと...

 

お話はもう終わりに近づいていて、警視庁の研究機関は破壊され、
木場さんがスマートブレインの新社長になっちゃいました。

海堂さんがいつも気にかけている少年の中にいる

オルフェノクの王を覚醒させるべく、
スマートブレインやラッキークローバーが動きます。


ギャバンを見て育った泉さん、

555のあともTVや映画にも活躍されていましたが
2015年の夏にお亡くなりになりました。本当にステキな方です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

=====

Blog_Ranking にほんブログ村 鉄道ブログへ ブログ王

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-12 19:16:20

いなほと鳥海山 4

テーマ:車両の話

続きのUP忘れてた...

 

で、高台の高速からにかほの九十九島の風景を眺めると
すっかり満足してしまい、

 

(- _ - )zzz ひととき夢の国

 

kazuhiro
「いなほ来ました。」

 

kano
「ほへ?」

 

kazuhiro
「いなほです。」

 

 ( ̄▽  ̄ )ノ〃

 

kano
「あぁいなほ?」

 

そーいやぁ、いなほの話をしてたっけ。

 

だって鉄道と並走しても、全く電車通らないんだもの。

 

んーー電車が常に走ってる場所に住んでると、
なんというか、電車に対する感覚があれれとなります。

 

15分に1本の新快速と快速と普通って、
それ普通と思ってて、
のぞみだってがんがんくるよん。

 

でもね、ここでは

 

美しい自然の中をすーっと走ってる線路、
たまーーーにくる車両、出会えるほうが奇跡。

 

いいよなぁ、これはこれで♪

 

さてさて、いなほのカラーリングは一言で言うと、
私的には「みかん」でした。

 

kano
「おいしそーな色だね、クリームにかわいいオレンジライン。
 みかんだーみかんだー。」

 

kazuhiro
「いなほです。もとはフレッシュひたちね。」

 

kano
「これさぁ、和歌山に走らせようよ。」

 

kazuhiro
「オーシャンアロー走ってるでしょ。」

 

kano
「いやぁそっちじゃなくて、みかんの産地の方、
 川沿いとか、有田みかん。すごくみかんっぽい。」

 

kazuhiro
「緑のやつ(大和路快速)走ってるでしょ。」

 

うーん、あれは保護色化しちゃってるし。

 

いなほイメージはどっちかというと昔の新快速、
カフェオレカラーの方が似合うような気がするんだが。

 

(・_ ・)ノ クリームにこげ茶ラインだったよ


フレッシュひたち、あらため、特急”いなほ”を見ると

思わずアイスバーの「ガツンとみかん」が食べたくなります。
あ、爽のみかん味もいいねー。

 

 ( ̄_  ̄ ) 稲穂だってば

 

そのまま北に進むと秋田です。

 

あとから時刻表調べると、本数少ないんですね。
むっちゃ貴重なタイミングだったことを痛感です。

 

=====

Blog_Ranking にほんブログ村 鉄道ブログへ ブログ王

秋田は金萬だなぁ。おいしいよ。

バター餅は驚くほど濃かった...。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-03 09:19:31

いなほと鳥海山 3

テーマ:車両の話

ここ、”にかほ市”だって。


□(・_ ・) ぐぐる

 

九十九島?


なんだそりゃ...

田んぼの松島らしい...えっ?

 

kano
「松島って修学旅行で行ったんだけど、
 あんまりぴんとこなかった。岸から見て集合写真とっただけ。」

 

あそこは有名な観光地ですね。

 

にかほ市のサイトにあるのですが、山が崩れて岩が転がってきて
平野部のあっちこっちに小さな山があるらしい。


これらがまるで島のように見えるとのことで。

 

鳥海山のふもとから秋田へ向かって無料高速があるので
それに乗ります。

 

鳥海山がきれいです。

 

(・_ ・)□ 思わず写真写真


ちょっと高台に無料高速が走っているので、
にかほの風景が見下ろせます。


kano
「すごい...」

息を飲む風景ってこういうのですね。


(・_ ・)ノ〃 すごいよー
        むっちゃキレイだよー


5月半ばだったので、ちょうど田植えシーズンです。


広がる田んぼには一面に水が張っていて、
晴天の下キラキラと輝いています。

 

そこに、まるで島のような緑の山がぽこぽこと。
田んぼの水が海や湖のようで、そこに新緑の島が無数に浮かんでいます。

 

緑の山は大小あるけど比較的小さくて、
緑の木が生えてたり、緑の草で覆われています。

 

んもうね、これ実際見ないとピンと来ないと思う。

 

タイミングよかったんでしょうね。
すぐに稲が伸びちゃいそうだし。


キレイすぎると見るのに集中しちゃうので
写真どころではなかったです。

 

こんなステキな風景があるんですね。


(・_ ・)ノ 来年5月に是非見に行ってくださいね

 

----> 続きます

=====

Blog_Ranking にほんブログ村 鉄道ブログへ ブログ王

 

ホタルシーズンですね♪

昨夜3匹発見しましたよん。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。