秋田県仙北市にある鶴の湯系列の駒ヶ岳温泉に泊まってきました。

人気の宿らしく、なかなか予約取れずにやっとこさで、期待値がはねあがる温泉宿です。

16時目標で行きましたが、15時には現場付近に到着。

すぐ近くに田沢湖スキー場があるのでシーズンオフのゲレンデを見にいきました。

コース広々していて良いスキー場ですね。

昔はスキーしていたのですが、ケガが怖く、なおかつもう高齢者なので静かに温泉に浸かるのが関の山となりました(笑)

宿にすぐ到着。

日帰りの方が出入りしており人気の温泉を伺わせます。

天気も良いので宿の周りを散策。

すると何やら滝があるような・・・

歩いていけそうな距離ですので、散歩に出かけます。

道路から5分くらいで目の前まできました。

新緑が目に染みてオゾン?たっぷりな感じです。

でもこうやって気軽に山を散策するのは近年怖くなりましたねえ。

そうあの可愛い猛獣、クマさんです🐻

東北地方は熊の被害が深刻になり、つい先日も警官2人が顔に大けがしたそう・・・

岩手県でも1人亡くなり、今年も熊の被害はヤバいです。

ですので、そそくさと宿に戻りチェックイン。

この宿一番のリーズナブルな部屋ですが、エアコン、洗面所つきで快適な6畳です。

部屋数も少なく、良い感じ。

パブリックスペースも綺麗です。

日帰り温泉のチケットは自販機で、その点からもお客さん多いのでしょうねえ・・・

という事で、すぐに温泉に向かいます。

ここには、大浴場と貸切風呂2つあって、貸切中はランプがつくそうな。

点いてなかったので、まずは石風呂に入りました。

超気持ち良いお風呂に入り、ビールを買って部屋でゴロゴロ。

新聞が部屋においてあり、とても良いサービスですね。

ここは水沢温泉から温泉を引いているそうで、実は水沢温泉には何度も来ております。

ほんのり白濁したような硫黄泉で、超おすすめです♨

2発目は大浴場に

これは夜の写真ですが、廊下を歩いていきます。

この辺り、鶴の湯を彷彿させる感じですね。

浴場前のスペースは広めです。

こりゃ日帰りにも人気でしょうねえ。

入ると大きめの木の浴槽ですが,淵周りに4人から5人のお客さんが座り、湯船にははいりづらい状況です。

で、露天に向かい、こちらは独泉。

露天は5人は余裕で入れる大きさで、新緑に包まれ気持ちよいことこのうえなし。

中に戻るとまだ皆さんおしゃべりに夢中で、まるでおばさんの集団の様ですが、どうやら会社員?とにかく現役の方たちの様でです。

洗い場で時間をつぶし、隙間ができた湯船に滑り込みました(笑)

雰囲気良し、大きさも良し、もちろん泉質も良いのですが、お客さんの立ち居振る舞いで随分と印象かわります。

 

夕食は18時半から食堂で

窓に向かって食べる感じです。

この日は、おひとり様2組、ペア3組、そしてインバウンドの方々・・・

東北の宿でインバウンド会うの珍しいですし、ましてや人気あるとは言え、こんな小さな宿までいるとは凄いと思いました。

ただ、インバウンドの方々は隣の宴会場の方で食事の様で静かな雰囲気が保てておりました。

 

話がそれましたが、夕食とても良かったです。

ニジマスの刺身と焼きものもとても美味しかったです🐟

無理に海のもの出さないの好感がもてます。

更に秋田には秘湯ビールがあってこれがまた良いのですよね🍺

ここは蕎麦も推しらしく、これまたおいしい蕎麦がつきます。

鶴の湯でも出る、芋鍋もつき、お腹いっぱい、ご馳走様です。

 

食後は部屋でゴロゴロし、腹がこなれた頃に

今度は、左手の木の貸切露天風呂に。

ちなみに20時から、鶴の湯温泉ツアーもあり、何人か参加されていたようで、この時間の宿は人の気配を感じず、静謐な秘湯という感じでとても良かったです。

で、いつのまにか寝ており

 

朝一番には大浴場にはいり、7時から朝ごはん。

ワンプレートでお洒落ですねえ。

食後もまた石の貸切風呂に入り、本当に素晴らしい宿です。

ところで、石の湯船、木の湯船、どちらが良いかと聞かれれば木の方ですが、

石の露天も苔が生えておったり(虫もおる)、それをまじかで観察するのも楽しいと発見しました・・・。

 

鶴の湯ももちろん良いですが、宿や部屋の快適さは断然うえで、毎年お邪魔したいものですね。

(今までノーチェックだったのが悔やまれます)

☆☆☆☆+