3月に岩手県西和賀村の巣郷温泉の静山荘に泊まってきました。

当日は少々天気が悪いですが、路面には雪もなく地球温暖化を感じながらドライブしてきました。

宿は国道沿いにあり、以前からチェックしていた温泉です。

もうすぐそこは秋田県で、天気よければ歩いて県境を探索できるのですが、そそくさと宿に入ります。

家族経営の様ですが、綺麗にしており、設備も色々と更新しているようです。

部屋は10畳和室でトイレ洗面付と豪華(笑)

窓は2重窓、洗面の蛇口は自動です!!!

エアコンもWi-Fiもあり、立派ですね。

お風呂は

たぶん夜に写したものですが、5~6人は入れる内風呂とすぐ外に露天があります。

露天は岩風呂で4~5人は入れますが、自分が入った5回のうち、ほとんどが独泉でした♨

泉質は 硫酸塩低張性アルカリ性高温泉で若干油臭いという評価がありますが、自分にはほとんど感じられず。

温度も丁度良く非常に良い温泉でした。

自販機でアルコールを購入しお茶菓子で記念の一杯。

ところで、ビールを求めてロビーに行きましたが、若干生活感があふれているのはご愛敬でしょうか???

日帰りの方にも会い、地元では人気の温泉の様です。

2回目のお風呂にも入り、夕食は部屋食です。

ビジネスプランですが、十分な量🍚

カニがついてくるのは驚きました(笑)

まあカニさんのおかげでかなりゆったりと夕食を満喫。

この地域はわらびが有名でしっかり付いてきて嬉しかったです。

3回目のお風呂にもはいり就寝。

 

翌朝はいつものようにひとっぷろ♨

朝食は会場食で、自分以外カップル2組、計5人の宿泊だったようです。

写真以外に、鮭、みそ汁、飲むヨーグルトがでてきて、朝ごはんも十分でした、ご馳走さまでした。

さて、いつも朝食後に最後のお風呂に入るのですが、なんでも出かけるので早く入ってほしいとのこと・・・

まだ8時前ですが、慌てて最後のお風呂に入りましたよトホ

最後位ゆっくり入りたいものですが、なんだかですね・・・

 

という事で最後の最後でたまにキズでしたが、お湯は大変良かったです。

☆☆☆