年度変わりは皆様と同じように忙しいですが、その合間を縫って温泉に行ってきました。

山形県鮭川村の羽根沢温泉です。(2年ぶり?それにしても鮭川村という地名良いですね)

ここには3軒の宿があるのですが、こちらの宿がお気に入りです。

こうやって見るとかなりでかい旅館ですね。

宿の人も覚えていてくれて、以前と同じ部屋らしいです(笑)

予定のチェックイン時間より少々遅れて着きましたので、慌てて温泉に向かいます♨

ちなみに前回の紹介では、写真はおふろ食事のみでしたので

ロビー広くて漫画もあって最高の宿です。

さて

脱衣所でお客さんと入れ違いになりましたが、この後すべて独泉です。

良いお湯なのに少々寂しいですが、やはり1人で入るお風呂は最高ですね。

この宿にアルコールの自販機はないので、フロントでビール購入。

夕食の前にもう1度♨に入ります。

なんか以前よりヌルヌル感が増した気がしますが、気のせいですかね?

18時に夕食に呼ばれ、廊下の向かい側のお部屋に入ります。

ビジネスプランですが、十分な食事です。

ゼンマイの煮つけが中でも最高に美味です。

ビールが大瓶だったので、かなりお腹いっぱい、その上酔っぱらってしまい、失敗です・・・

このあと22時までうたた寝💤

慌てて3度目の温泉に入り、布団に入りますが、今度は案の定寝れません。

漫画本を何冊かもってきて読みふけりいつのまにか寝ておりました。

 

朝は6時半になんとか起きて朝風呂に。

7時半に昨晩の部屋で朝食。

定番ですが美味しく頂きます。

特にご飯🍚がとても美味しく、おひつ全部食べてしまいます(昨晩もそう)

やはりご飯が美味しいって大事ですね。

この後、5度目の入浴を終え大満足して帰宅しました。

いつも見送りが丁寧で恐縮してしまいますが、今回は女将さんとおばあさんと2人で見送ってくれリーズナブルなプランでも本当に嬉しいですね。

こちらの宿はお気に入りの1つで、東北の温泉宿を感じることのできる貴重な宿です。

今回はお客さんは他に1組いたようですが、とにかく閑散としておりオーバーツーリズムとは無縁です。

 

ところで、贔屓にしている貴重な温泉宿が・・・

冬季休みから開けることがなさそうで衝撃を受けています。

円安なので海外資本にでも買われてしまうのでしょうか・・・

とにかく残念な気持ちでいっぱいです。