この内容は2022年4月のものです。

 

山形県大蔵村の肘折温泉の中の1つ、黄金温泉の金生館に泊ってきました。

肘折は非常に有名な温泉地ですが、ここ黄金温泉は町中より少々離れており徒歩ではきつい距離です。

雪解け水が流れ、春が近いなあと感じる事ができます。

ここ大蔵村は雪深い事でも有名でこの冬も結構積もったようです。

そんな自然の中の1軒宿と言いたいところですが、周りには廃屋になった所もあちこち見られ、うら寂しさが漂います。

昔はたくさんの人が温泉に浸かりにきたんでしょうねえ・・・

部屋は2階の角部屋に案内されました。

とても日当りよく、夏には蒸し部屋になると、案内されたおじいさんがおっしゃいました。

さて早速お風呂にゴー

肘折では唯一露天風呂がある宿で、この露天が最高です。

少々ぬるいですが、いつまでも浸かっておれますし、雪の模様も最高です。

内風呂も、6人ぐらいは入れます。

当日は自分の他に1組しかおらず、お風呂はずっと独占状態でした(笑)

いつもの様に食事前に2回入りますが、ここの宿には自販機もなく、飲み物は全て事前に持ち込む必要があるのが要注意です。

自分は、窓の外にビールをあらかじめおいていたために出てくる頃には良い感じに冷えていました🍺

(共用の冷蔵庫も廊下にあります)

夕食は部屋食です。

老夫婦が経営している宿でおばあちゃんが2階まで配膳してくれます。

バナナが面白いですが、バッケ味噌や地元ならではの心の籠ったメニューが嬉しいですね。

値段の割には凄く満足できる夕飯です。

終わったら部屋の外に出すのですが、1階まで持っていき声がけしてきました(笑)

この後も夜の露天を楽しみ、静かに夜がふけていきました。

 

いつもの様に朝飯前にも入浴。

大きな焼き魚がついた朝食が運ばれてきました。

帰る前にもひと風呂浴びて、温泉は大満足です。

ただ老夫婦の経営で、各種の評価も色々と厳しいのであんまり長くはもたないかもしれません。

☆☆☆+