この内容は2022年3月のものです。

 

岩手県花巻市の中嶋旅館に泊ってきました。

花巻はリーズナブルなものから超高級な宿まで目移りするぐらいたくさんの温泉宿があります。

もちろん自分が行くのはリーズナブル宿ですが旅支援のおかげで少しばかり高級?な宿にも行っております。

今回は和のテイスト溢れる宿です。

台温泉は花巻の大きな温泉街を抜けた先にある鄙びた温泉街で、小さな宿がたくさん並んでいます。

雪が降る中、最高の絵面になりますね。

今でいう映えでしょうか(笑)

ここは人気の宿でコロナ禍の冬でも満室です。

木造4階建てでとても雰囲気のある宿です。

部屋も和のテイストですが、機器類は最新式。

FFヒーターもエアコンも付いており、トイレ(共用)には人感センサーのついたヒーターまであります。

さて肝心のお風呂は

確か右側が天然岩風呂、左側が大理石風呂で時間別に男女交互になります。

岩風呂の方は比較的大きな浴槽で8人ぐらいは余裕。

洗い場は一段あがったところにあり、柱もあって何だか面白い作りです。

ちょっとした秘密基地のようでもあり、人気のお風呂ですね。

対して、大理石風呂の方は雰囲気はあるんですが、非常に狭くカップルならまだしも、大人2人入るには恥ずかしいくらい狭いです。言い方は悪いかもしれませんが高級な〇〇ホテルのお風呂みたいな感じです。

夕飯は部屋食で、とても満足いく美味しさを感じました。

お風呂入った回数など忘れてしまいましたが、お風呂メインの方には少々物足りないかもしれません。

家族風呂もあるのですが、当日はやっていなく非常に残念でした。

朝ごはんも部屋食で美味しく頂きます。

ここ台温泉は2回目の訪問になりますが、小さい宿が多く前回もお風呂は小さめな感じでした。

建物や温泉街の雰囲気、食事をメインにしている方なら、満足いく宿だと思います。

☆☆☆