この内容は2022年11月のものです。

マイルが貯まりまくりです・・・

いわゆる陸マイラーですが、2年に1度くらいは飛行機にタダで乗れるくらい貯まり、コロナ禍のせいで1度は電子マネーに泣く泣く交換しました。

が、再び期限がせまり、いよいよ特典航空券をポチっとしてしまいました💦

仙台空港には何故か何度も来ていますが、自分が飛行機に乗るのはコロナ禍になる直前ですから約3年前になります。

もう飛行機の乗り方も忘れてしまったかもしれないとドキドキしながら保安検査場を1時間前に通り抜け(笑)搭乗待合室で朝飯を食べます。

確かピザの様な洋風のものとコーヒーです。

いつもはそのようなものは食べないのですが、興奮していたのでしょうかね。

この頃はブログ始める気がなかったのであんまり写真がなくてすみません。

乗車率は約90%くらいで、皆整然と乗っています。

大阪伊丹には定時に到着し、機内持ち込みの荷物しかないので、すぐに外へ。

やはり大阪は人だらけで歩くのも大変ですが無事に空港バスの乗り場を見つけ、時間になるのを待ちます。

ターミナル内を見学しているとチェックインの荷物預けは、今はセルフで機械でやるんですね・・・

じっくり観察しましたが自分でやるのは難儀しそうです。

時間になり乗り場に行くと、USJ行の人たちが多くて乗り場が埋もれています。

USJ行はさばききれなく、他のアクセス手段もアナウンスされているほどで、大人気なんですね。

ちなみに自分はテーマパークにはいっさい興味なくTDLにも行ったことはなく、死ぬまで行く事はないでしょう☠。

さて乗り込んだ姫路行はわずか3人で、これでは全く採算があいませんね。

前がよく見える席に座り景色を満喫しながら揺られていきます。

高速を順調に走り、姫路城の脇を通り駅に到着。

姫路には約3年ぶりで前回は大いに姫路の夜を楽しみました🍻

ここでお昼ご飯を頂きます。

食べログなどで調べた昼もやっている居酒屋の様なところにはいるとカウンターに1人しかお客さんがいなく、少々ひるみましたが、時間もあまりないので、予定通りおでん定食(刺身も何故かついている)頂きました。

手ごろな値段で普通に美味しかった気がします。

ここからいきなり初乗車の播但線となります。

懐かしい電車ですねー

1352の寺前行が本来乗る電車ですが1本前の福崎行に乗る事としました。

わくわくしながら乗車しますが、いかんせんロングシートではよく景色が見えません。

あんまりキョロキョロしていると不審者に間違われるのでなるべく落ち着いた風を装います。

姫路方では乗車率100%くらいですが進むにつれてどんどん減っていきます。

まあ普通の光景ですね。

福崎駅のホームで暫く本来乗る電車をまちますが、ハイキング姿の方たちがたくさんやってきて、30人から40人で待ちます。

来た電車はその人たちを乗せても65%位な感じで、寺前に着く頃は半分くらいになりました。

ここであっと驚くことに、乗り継ぎの列車は、豪華リゾート仕様の気動車です。

お洒落な車内で一気に旅気分😻

まあ今回の旅も下調べが十分とは言えずですが嬉しいですね。

播但線沿線の風景はあんまり覚えていませんが、ここ竹田にはナント竹田城のあるところなんですってね!

雰囲気ある街並みに、ネットで調べてしまいました。

約1時間の旅を満喫して列車は終点、和田山に到着し播但線は完乗できました。

ここからは、山陰本線上りに乗り換え、これまた懐かしい中電です。

乗車率20%くらいで福知山に到着。

せっかくの初乗り区間は陽があるうちに乗りたいと今回はリッチな計画で、早めに宿のある西舞鶴に向かいます。

丁度帰宅時間に重なり乗車率130%くらいで今回の旅で一番混んだ区間でした。

立派な駅でございます。

今宵の宿は駅前にある舞鶴グランドホテルです。

ちなみに京都府に泊まるのは、高校の修学旅行以来・・・

いったい何十年ぶりなんでしょうか(笑)

ごくごく普通のビジネスホテルで、夕食をとる為にぶらぶらと町を散策しますが、地方都市らしく歩いている方は少ないです。

一応目当てのお店は決めていたんですが、時間になっても暖簾が出ず・・・

よく見ると今宵は昼間に混んだので、夜は遅れると張り紙があります。

お腹も少々空いてきていたので、ちょっと冒険して

こちらに入る事にしました。

とても雰囲気のある定食屋?飲み屋?です。

カウンターに座り10分くらい待ってオーダーをとりにきました。

女将さん1人で回しているようで、自分を含めカウンターに2人、テーブルに2人の客をそれは一生懸命にサービスしています。

直ぐに生ビールはきましたが、

野菜炒め定食が来たのは更に10分後、急いでいる方には向かないお店です。

途中でその少々急いでる感じの方が入店してきましたが、どうなったんでしょうねえ(笑)

とにかく無事に美味しく夕飯を終え、ホテルに戻り朝早かったし飛行機に乗って緊張したので早々に寝た感じです。