この記事は2022年9月の物で、写真は食事のものしかありません。

 

山形県鮭川村の羽根沢温泉に行ってきました。

ここには何度か来ている、お気に入りの温泉です。

宿は3軒あり、うち2軒にはお世話になりましたが、やはり湯元である加登屋旅館が一番気が合うようです(笑)

宿は古く昭和な感じですが、清掃もよく気にいっています。

ロビーが広々として、漫画本コーナーもあって良いのです。

 

部屋は10畳に広縁、洗面所付き(以前は使用不可でしたが、この時は直っていた)冷蔵庫やクーラーもあります。

一部ペットも泊まれるようで、犬と会ったこともありました。

 

温泉は、内湯のみ1か所ですが変則的な湯舟で風情満載です。

10人位は入れそうです。

シャワーは確か2か所あります。

何と言ってもぬるぬるの泉質が素晴らしいことこの上ない温泉で、何度でも入れます。

 

夕食は別の部屋で部屋食です。

(その間に布団をひかれます。)

ビジネスプランで格安ですが、ほどよく品数もあり、キノコ主体で嬉しいメニューです。

ちなみにビジネスプランは、アメニティやタオル類はつきません。

また、アルコール類の自販機もありませんので注意が必要です。

 

朝ごはんもシンプルですが満足です。

 

いつものように5回ほど入浴し超満足です。

この春から値上げになりましたが、このご時世仕方なく、今までが安すぎた感じです。

年に1回は訪問したい宿ですね。

☆☆☆☆

ペットと一緒に宿泊出来る宿! 山形県最上郡鮭川村 羽根沢温泉 湯元 加登屋旅館【公式ホームページ】 (hanesawaonsen-katoya.com)

 

ところで帰りの時に、天気が良いのでいつも気になっていた鳴子スキー場に寄ってみました。

国道から見えるのですが、ご覧の様に廃墟です。

世の中、廃墟マニアが多く存在するようですが、なんとなくわかる気がします。

もう20年以上もやっていないので植物に覆われつつありますね。

ゴンドラもある立派なスキー場でした。

自分も昔はスキーをやっていましたが、ここで滑った事はありません。

リフトやゴンドラも鉄道に通じるものがあって、とても気になりますね。

中はどうなっているんでしょうか???

ゴンドラの支柱が残っていて索道も見えますが、大半は植物に覆われています。

スキーブームの終焉と共に多くのリフトやゴンドラがなくなり、これも時の流れですね・・・