この内容は2023年1月のものです。

 

2023年初めての温泉は、岩手県八幡平市の松川温泉にお邪魔しました。

松川には3軒の宿があり、松川荘がラストの訪問です。

1月ですが暖かい日が続き途中の道路上には、ほとんど雪がありません。

が、宿周辺は別世界で雪だらけです。

ちょっとひやひやする様な細い坂道を下って宿に到着。

(下から見た感じ)ちなみに別の緩やかな出入り口もあるようです。

地熱発電所が近くにあるので蒸気の太いパイプが宿の側を通っています。

なんかワクワクしますね(笑)

旅行支援の資料を出して無事にチェックイン。

但し今年からはクーポンが基本的に電子マネーになるので、自分も宿の人もドキドキです。

部屋は一番奥のリーズナブルな部屋です。(トイレ、洗面なし、6畳くらい)

温泉の蒸気が通っているので暖房は強力ですので、直ぐに窓を細めに開けました。

とにかくまずは温泉です。

貧乏性なので泊まったら4回から6回は温泉に入ります。

大浴場に行くと、日帰りの方が何人かおり、まったりしております。

半円形の湯舟が2つあり、1つに5人、2つで10人は余裕で湯舟に入れそうです。

ここの泉質は、濁り湯でもっとも温泉らしい湯で、シャワーは腐食するので、桶でお湯をくんで体を洗う方式になります。

温泉に行ったら、これがベストな方式だといつも思っていますので、良いですね。

シャワーあっても、他に誰もいなければ、湯舟からお湯を汲んでいたりするので、なんか嬉しいです。

 

さて無事に1回目の入浴を終えて、売店でビールを購入し、1杯やりながら部屋で電子マネーを入金してみます。

泊りで温泉に入って明るいうちから飲むのはこの世の極楽ですね。

あらかじめ、アプリはダウンロードしてあってので意外にすんなりいきました。

それをもって再度売店に行き、女将さん、とご主人の3人であーだこーだ言いながら電子マネーで無事にお土産のお酒を購入できました。(3人共QRコード決済には慣れていない💦)

使い慣れている人には至極簡単なんでしょうけど、QRコード決済はちょっと面倒臭いですね。

 

さて、2回目の入浴は露天風呂に行きます。

ここの宿は、大浴場と露天は離れている構造です。

カメラ使用禁止の張り紙があり、色々と迷惑なことがあったと推察されますね。

とても大きな露天で、雪見風呂で、寒くて頭が凍りますがこれまたゆっくりと過ごす事ができました。

 

夕食は食堂で頂きます。

見ただけでお腹いっぱいになるような感じです(笑)

実はこの日の泊りは自分だけで広い食堂はがらんとしており、これはこれで少々寂しい。

意味もなく焦りますが、1品1品ゆっくり頂きます。

海の物がなんとなく多い感じで、まさかこんな山奥でホヤに会えるとは思っていませんでした(笑)

大きなシイタケの餡掛けが美味しかったですね。

さて1人宿泊なので、宿の方が気を使って色々と話かけてくれます。

日本酒のおいしい奴がありますと、サービスで持ってきてくれたりと有難いですね。

何とか完食するもお腹はいっぱいだし、結構酔うしと充実した夕餉の時間でした。

 

このあとは部屋ゴロゴロでしながらも3回目の入浴し、静かな宿でゆっくりと眠る事ができました。

 

朝もまずはひと風呂浴びに行き、朝食も昨晩と同じテーブルです。

ほどよい量で有難いです。

なんとメカブの細切りがついており、浜の方と繋がりがあるんでしょうか???

 

そして帰る前に最後の入浴を済ませさっぱりして山を下りました。

まだまだコロナの影響が残る日々で宿の経営も厳しい感じでしたが、思いがけずフレンドリーな対応をして頂き嬉しかったです。

物忘れがひどくなってきたせいもあり、忘れたことが多く早めに記事はアップしないといけませんね。

松川3軒の宿の中で自分的には一番マッチした宿でした。☆☆☆☆

詳しくは公式HPをご覧ください。

八幡平市松川温泉松川荘公式ホームページ | 静寂が心を癒す何もない贅沢を楽しむ宿 (matsukawasou.com)