サイレント廃止の噂がある夏の 「青春18きっぷ」

 

そろそろ、夏の予定を立てたいのに18きっぷの販売のアナウンスがない。

JR「青春18きっぷ」に異常事態!夏の発売が危うい「リミット」は6月20日

などの記事が沢山出始めている。

 

昨年の夏は、指宿砂むし温泉の「砂楽」(メンテナンス休館)が、残念ながら体験できず今年こそはいくぞ!、と思っていた。

 

しかし、18きっぷの発売の案内が6月になってもありませんでした。

 

が、しかし、17日にようやく案内があり一安心しました。

 

それと同時にJR西日本は、全線フリーきっぷ というきっぷが、アナウンスされた。

これは、3日間特急・新幹線が乗り放題となる。

18きっぷではかなりつらい博多までが一気に

行けるので良いきっぷだ。

但し、westerポイントを9000ポイントの

保有がある人限定なのでなかなか、

一般の方にはハードルが高い。


 それなら、

別の楽しみ方を考えてみる。

 

 JALのどこかにマイルはどう?

 

どこかにマイルは、行き先はJALに

おまかせですが7,000マイルで国内の

往復航空券が調達できると言う

お得なサービス。

 

とりあえず、鹿児島空港行きがゲット

できれば、指宿に行けるなと、挑戦してみる。

 

ただし、行き先はランダムで、予約時に

JALから4つの候補地を提案され、

この4つのどこかの航空券と交換してくれます。

 

鹿児島に行くと、決めていたので提案に

「鹿児島が入ってる!」と、感激し、

他の候補地は意識せず選択してしまった。

 

たぶん、鹿児島、札幌、東京、長崎だったかな?

 

2日後くらいに結果が通知されました。

結果は、「新千歳空港」。

こないだ弾丸で行ったやん。。

と少しがっかり。。

 

あとから、

これは喜ばしい、目的地だと認識する。

 

通常、大阪~札幌の特典航空券をもらうには

往復16,000マイルが必要である。

 

この「どこかにマイル」なら7,000マイルで

特典航空券がもらえたので半額以上で

獲得できたということです。

 
ちなみに往復セイバーで検索してみると、
同便の合計金額は、50,848円になるので、
かなりのお得度。
 
指宿枕崎線 緑の鉄路はまた次回
お楽しみとし、北海道を楽しんできますね。