越前そばを食べたいなと思っていた矢先に仕事で福井にきた、

駅前がようやく新幹線開業に向けて施設が徐々に完成しだしている。

金沢駅みたいに物産館のようにお土産、地元の食材が食べれる

レストランなどが沢山入った施設になってほしいと思う。

 

駅で時間潰しができるくらいになってほしい。

 

仕事を終えて、さっそく、どこのおそば屋行こかと思案する。

路面電車の「ふくてつ」も一応は、見ておかないと。

 

相変わらず、観光名物は、恐竜に徹している。

路線バスのラッピングまで、恐竜です。

一応、地元の人にお勧めはと聞くと、駅前には数店あるが、

JR福井駅から10分はかからないが少しあるいて、北の庄城跡

の前にある、「越前つるきそば本店」を進められた。

 

北陸勤務時には数回訪問しているので、美味しいは認識している。

 

こちらのお店は、地元の家族連れ、

出張のビジネスマン、観光客も多く来る

創業90年の老舗です。


お昼時を外しての訪問ですが、平日にもかかわらず、

混雑しており、

テーブル席、座敷、個室あり、

と結構広めの店内であるが、待ちました。

 

ランチメニューもそろっていて、若いビジネスマンが好む

組み合わせのセットが多い。


福井名物のソースカツ丼とおろしそばのセットについ目が行き、

注文してしまった。

麺は、福井ではよくある、太めで平たいのが特徴。
食べて、やっぱりこれだと思う。


本当は、おろしそばだけ食べて、他のお店をはしごする

つもりだったが、ランチメニューのセットを

食べたのでギブアップ。


福井によくある、14時閉店ではなく、1日を通して

営業しているので、観光、ビジネスで訪問の際は、

訪れてください。

 

帰りは、柴田勝家の北の庄城跡を横切り、

新栄商店街の路地を通る。

なかなか、日本じゃないような、ちと、映える景色です。