縁結びパーフェクトきっぷは、「ばたでん」だけでなく、
バスにも乗れますので、島根観光午後の後半は、

松江城、由志園の観光を行います

 

  国宝松江城と興雲閣


松江しんじ湖温泉駅からバスで、松江城まで行けば良いのですが、
それほど、遠くなさそうなので、歩いて移動することとします。

松江しんじ湖温泉駅から10分程度で、県庁前まで来れました。
松平正直公の銅像を左手に見ながら

進むと大手前の大手門跡からお城に入りました。

 

階段をあがると

右手に天守、左手に興雲閣があります。

武士のいで立ちはガイドさんのようです。


折角なので、映えスポットの興雲閣も見学です。


明治天皇の迎賓館として建てられらた、島根県指定有形文化財、
松江市歴史的風致形成建造物の美しい建物です。

入場は無料なので、松江城と合わせて必ず見学しましょう。


一階には展示室とカフェ、二階には大広間と貴顕室があり、
映えるポイントが多数ありますね。

ちなみに週末のカフェは混雑しています。

興雲閣の見学はこれくらいにて、

バスでJR松江駅へ向かいます。

 

 

  極彩色ライトアップ ファイナルイルミネーション

 

先ほど、来るときに確認した県庁前から乗車できそうです。
後で、気づいたのですが、由志園方面に行くバスもこちらを経由するので、
松江駅まで行かなくて良かったことに気づきます。

松江市交通局のバスは、こんな感じです。

松江駅15:20発の八束町・由志園入口行きの松江市営バスに乗車。
概ね、由志園まで1時間の乗車となります。路線バスなので、途中の
集落を経由しながら進みますので、結構疲労が蓄積されます。


片道、700円なので、縁結びパーフェクトチケットで助かります。

16:15に八束町・由志園入口に到着し、帰りの時間を確認して、
由志園まで少し歩きます。


ちなにみ休日なので、17:40、18:50の2つが本日帰れるバスのみ
ですので、注意が必要です。
一般的には、自動車等でのアクセスのようでバスで来られる人は
少ないです。

由志園の入場割引はございませんが、チケット提示で

オリジナル石鹸を頂けます。

入場の際、17:30より、極彩色ライトアップ&ファイナルイル
ミネーションなので、楽しんでくださいと、

言われたので帰りのバスは、18:50発に決定です。

まずは、通常の庭園を見学です。


假屋崎省吾展が幅を利かせていますが、

 

松、牡丹などを見て歩きます。


「寒牡丹」が美しいですね。

一通り見学のあとは、日没までしばし、休憩です。


茶房「一望」にてケーキセットを頂きながら待ちます。

また、映画『すずめの戸締まり』コラボイルミネーションも実施中です。

假屋崎省吾展の造形物とイルミネーションは、必見の価値ありです。

先ほどの築山の池もこんな感じで綺麗です。

ライトアップが始まると入場できなかったん場所にも入れます。

 

 

 


そんな感じであっという間の時間を楽しんで、バス停まで戻り、
松江駅まで帰ります。

途中で降りれば、松江しんじ湖温泉駅に速く着けるのではと、
検索して、松江駅まで行かず市内の「大橋北詰」で下車して乗り換える
ことにより、当初予定の電鉄出雲市駅行きの1本早く乗ることが出来ました。


JRで出雲市駅に戻れば楽ちんなのですが、縁結びパーフェクトきっぷは、
JRに乗車できません。

なんだかんだで、無事に電鉄出雲市駅に戻り、長い1日を終えました。

昼間はそれなりに混雑しておりましたが、

夜は乗客がいませんでした。