デジャビュを感じますね。


うん、ヤバイ。


問題の内容も、まぁたまに被ってたし、


それよりも休み時間とかの感じ。


「そういや先週もこの時間トイレ行ったな」とか


そういう感じで


ループ物の主人公感があった。←謎


僕が願ったところでエイトはエンドレスしなかったし、


(まぁ僕の与り知らぬところで回ってた可能性はある)


Dメールは送られないし、


魔法でやり直したりできないし、


跳んだら時間戻ったりしないし。


たまに、人生とゲームは違う、ということの象徴として


「人生にリセットボタンは無い」という人がいます。


まぁ確かに都合よく全てをやり直せるボタンはありませんが


しかし、それでも


「人生はいつからでもやり直せるか」


と聞かれたら「YES」と答えたいものですよ。


やっぱり一番の違いは


「ゲームオーバーがない」ことなんじゃないかと。


例えば、人生が大学進学を目指すゲームなら


受験に失敗した時点でゲームオーバー。


人生が企業への就職を目指すゲームなら


面接に落ちた時点でゲームオーバー、となります。


でも、人生にあらかじめ目標はありません。


ゆえに、たとえ敗れようと負けようと、


そこで何かが終わったとしても


それで人生が終わるということはないわけです。


「牧場物語」ってシリーズあるじゃないですか。


僕もいくつかやったことがあるんですけど


あのゲームってかなり自由度高いですよね。


勿論タイトルの通りの方向性は持ってるにしても


割と色々できた気がします。


ああなってくると、


何を目標にしていいか分からなくなるんですよね。


野菜育てるのか馬育てるのか恋愛するのか、みたいに。


そこで決めれないとだれて飽きちゃいます。


ゲームならそのまま放置されて終わりですけど、


自身がプレイヤーである人生って、


そうそう簡単にやめられないんですよ。


……えっと、何が言いたかったんだっけ。


あぁ、そうだ。


「人生は一度きりだから頑張れ」ではなく


「人生は簡単に終わらないから頑張れ」


というのを方針にしていきたいです。




















       今日も非魔神で暇人でした。