どうも、非魔神です。


何かタイトルの雑さが目に付きますね。


ま、シンプルイズザベストという言葉もあるように


何も難解だったり盛りだくさんだったりが、


最善というわけでもないんですが、


それでもごちゃごちゃさせたいのが僕です。


肯定を否定の否定で表すのが僕です。


否定は不自然な肯定で表すのが僕です。


鬱陶しいですね。


今日はもう朝から眠くて、


何度寝落ちしそうになったか分かりません。


もしかしたら数分程度寝てるということが


数度あったかもしれません。


自らの意思で受けているはずの課外で寝る、


という実際意味不明な行為であり、


僕も見かければ非難するような行為ではありますが、


まぁ実際眠いときはしょうがないですよね。


騒ぐよりはよっぽどマシです。


まぁより悪い例を出したからと言って、


まだ良い、というだけの案は別に肯定されませんが


もし仮に元が二択であれば


より良いほうが採用されるでしょうし、


実際にはいくつ選択肢があっても


比較対象をこちらから都合よく引きずり出すことで


まるで元から二択だったかのような錯覚を起こすことは


実はそんなに難しくないですね。


多分僕も知らず知らずのうちに


何度も騙されていることでしょう。


例えば「○○しないなら、□□でもしなさい」みたいな。


実際にはどっちもしないという選択肢があるのに


それへの注意を強制的にそらして


どちらか、という選択肢を迫る。


ただ、迫ってる側としても、


二択にしておきながら、実際望むほうは一つだったり、


結構賭けをしている可能性があるので


観察眼を駆使して相手の望まぬ選択肢を選べば


交渉の余地を見出せるかもしれませんね。


……観察眼があるなら、


もともとの相手の詭弁を指摘すれば良いだけかな。


まぁいつもそうできる環境とも限らないか。


結局何話したいのか忘れました。


そもそも何か話すことがあったのか。


あー、ちょっと長めのオフ入りまーす!



















      今日も非魔神で暇人でした。