追悼 | 肉食系汽車旅魂

肉食系汽車旅魂

汽車が好きで好きで・・・>^_^<
撮りに乗りに模型にテツドーに精進!
たまに脱線します。あしからず(^_^;)

あ、どーも。柳です。
旧清水市出身(現静岡市)出身で「ちびまるこちゃん」の作者でもある漫画家さくらももこさんの訃報が流れたのが先週のこと。その最初の土日となった今週の日曜に、静岡に行ってきました。
静岡鉄道で走るちびまるこちゃん電車に乗って撮ってきました。
出かける前に静岡鉄道のホームページで運用を調べると、土日はほぼ終日走ってることがわかりました。
まずは、御門台〜草薙で1発。
まるちゃん電車が新静岡に向かって走ってる間に、新清水駅手前に架かる巴川鉄橋ヘ。水鏡を狙えるまでには至らなかったが、まるちゃん電車と清水区ならではの画を抑えることが出来ました。
この2本くらい後の電車で長沼駅ヘ移動し、清水ヘ向かうまるちゃん電車をお見送り。
この日、2週連続でドクターイエローの検測があり、静岡駅ヘ。この日も「こだま検」だったけど、浜松より平和に撮れたのは気のせいかな〜?
静岡駅にある模型屋さんで時間潰して、今度はまるちゃん電車に乗ることに。


新静岡も新清水も折り返し時間があまりなかったですが、新静岡発車寸前に「おどるポンポコリン」が流れ、まるちゃんの車内アナウンスが始まりました。どことなく、どっかの遊園地の乗り物みたいな感覚でしたニヤリ
静岡〜清水まで、わずかな乗車時間でしたが、楽しめました爆笑
清水に着き、せっかくなので、エスパルスドリームプラザヘ行ってきました。
ここで、すんごく久しぶりに海鮮丼を〜ラブ

ご飯とあら汁はおかわり自由って書いてあったので、お言葉に甘えておかわりさせてもらいましたグラサン

3階ヘ上がり、まるちゃんランド入口にある追悼の記帳台ヘ。
献花台にはたくさんの花が手向けられ、記帳をする人で長蛇の列が…。


この帰り道、車でまるちゃんの放送観ながら帰ってきましたが、エンディングが終わってから、さくらももこさんの訃報と番組継続の案内が流れました。
まるちゃんの人気は、静岡だけではなく全国的にもあるので、アニメも終わってほしくないけど、静鉄電車で走るまるちゃん電車も大人気で、幾度となく運転期間延長してきたので、これからも走り続けてほしいです。

最後に、さくらももこさんのご冥福をお祈りいたします。