新潟のイベントから連れ帰った植物はこんな感じに。なかなか、増えてしまいましたね、

Hohenbergia 瑞鶴

今回の目玉でしょうか。斑入りのホヘンベルギアです。作出者本人から購入できました❗️


Lemeltonia dodosonii

今でも充分、立派な姿ですが、これから成長すると木のような姿になっていくらしい。花が綺麗なことでも有名な種なので、開花が楽しみです。


Sincoraea albopicta

これも開花時の美しさで、有名なシンコラエア。

まだまだ小さな株なので、開花はまだ先でしょうが、コンパクトなサイズで開花するらしい。


Wittmackia neoregelioides

SEL99-0188A/Tropiflora7164

個人的には以前のRonnbergiaのほうに馴染みがあり、今の属名にまだ馴染みが薄いのですが

種小名がneoregelioidesと来たら、ネオレゲリア好きはいかないと。完全に名前買いw


 Tillandsia stricta var. piniformis

濃く乗ったトリコーム、紡錘形の姿に惹かれて

自分もチラをやり始めて間もない頃に入手した思い出深いチラですが、あえなく★にしてしまった悲しき思い出もあるチラ。今回、売り場に立派な株が出ていたので、リベンジすることに。


今回はこんな感じで、小さなものは次回で。