撮影日:2022年12月
 
 白滝駅は特急停車駅ですが、秘境駅感が漂っており好きな駅です。雪が積もる冬の夜に何回か行きましたが、何回行ってもいい雰囲気の駅です。

 

●この日は遠軽で宿泊するので、オホーツク3号を白滝で降り、4627Dに乗り換えました。

 

●グリーン車は復刻塗装色でした。

 

●夕方の普通列車は白滝に到着すると回送で遠軽に戻って行きますが、夜到着する普通列車は4627Dとなり客扱いして遠軽に戻って行きます。何回か乗りましたが、他に乗客がいたことはありません。ダイヤ改正のたびに無くなるのではないかとびくびくしていますが、今回の改正でも残って一安心。オホーツク3号から乗り換えて瀬戸瀬に行く人用?そんな人年に何人いるのだろうか。

 

●オホーツク3号が出発してからもしばらく時間があるのでいろいろと写真を撮りました。

 

 

 

 

 

●遠軽-白滝のサボ。1日4本あるから、遠軽-生田原の1本に比べればそう珍しくないのかな。

 

 

●一通り写真を撮って車内へ。今回も乗換客も先客も自分以外ゼロ。丸瀬布、瀬戸瀬からも誰も乗ってこず、貸し切りで遠軽に着きました。

 

 何年か前まで北見行の臨時快速が設定されていた時期があり、オホーツク3号→4627D→臨時快速で北見に何回か行きました。そのうち1回は臨時快速大幅遅延で、遠軽で相当待って、日付を跨いで北見駅に到着したのはいい思い出です。北見行臨時快速はもう復活しないんだろうな。寂しいことに毎回数人しか乗っていなかったから。

 次は「道東キハ40&キハ183系巡り」の最終回、遠軽駅などの様子です。