撮影日:2022年7月
 
 池谷から972Dに乗って撫養へ行きました。
  
●いつも鳴門線に乗ると終着の鳴門まで行っていたので、撫養駅で降りることにしました。沿線でよく見かける背の高いオレンジ色の花はカンナと言うらしい。

 

●撫養駅の駅舎です。待合室はあるものの簡素な造りです。公衆電話と郵便ポストがありました。

 

●撫養からまた池谷に戻って来ました。7月とはいえ、さすがに午後6時を回ると陽もあたらなくなっていました。

 

 1日目はこれで終了。2日目は阿波赤石からスタートです。

 

●阿南発の524Dがやって来ました。

 

●阿波赤石駅周辺はそれなりに民家がありますが、駅は山の中の無人駅みたいな感じで好きな駅の一つです。

 

 この後、524Dに乗って中田へ向かいました。

 

●524Dの到着後しばらくするとやって来る桑野行の951D。

 

●ちょっと柵が邪魔ですが、キハ47同士の交換です。平日はこの桑野行から大量の高校生が下車し、ホームが高校生で埋め尽くされます。

 

 キハ47同士の交換風景を撮ってから、今度は951Dに乗り羽ノ浦を目指しました。

 

●南小松島でしばらく停車したので降りてみました。この三つ目のミラーが特徴的ですね。ここもオレンジ色や黄色のカンナが咲き誇っていました。

 

●羽ノ浦に到着しました。

 

●羽ノ浦では1往復になってしまった特急むろとと交換します。国鉄型車両同士の交換です。

 

 この後は急いでむろとに乗り込み、徳島へ向かいました。