撮影日:2022年2月
 
●交換待ちのため停車中の白糠駅に停車中の2527D。

 

 

●駅名標と。

 

●北海道色の帯広行2526Dと交換しました。

 

●白糠駅に到着した2576D。2579Dになって釧路に折り返すのためか唯一?3番線に到着です。

 

●東側の跨線橋から。1日3往復のみだった白糠線も3番線に発着していたそう。廃止から40年という月日が経てど、この光景だけは当時から変わっていないような気がします。そんな白糠線の面影をわずかに残すこの光景もあとわずかで過去帳入りとなってしまいます。

 

 

●キハ40釧路車巡りの最後は、この標準色で白糠に到着して終わりを迎えました。

 

 

 

 

 

 本当はこの後音別に行って、翌朝は、以前おおぞら運休のため行けなかった厚岸でかきめしをと思っていたのですが、今回も早々と翌日のおおぞら全列車運休が決まってしまい、釧路で予約していたホテルもキャンセルし、仕方なく後続のおおぞらで札幌へ向かうこととなりました。急遽釧路から帰る人も多そうで、白糠からだと立ちも覚悟しましたが、窓側も数席空いていおり一安心。しかし、2人で座席を転換して座り、別の場所に連れの人がいるという光景を目にしました。少しは考えて欲しいものです。

 ダイヤ改正までキハ40が根室まで増結されており、キハ40の根室-釧路や厚岸-釧路のサボも撮りたかったのですが、夢と消えてしまいました。