釧路車のキハ40の活躍も残りわずかになりました。一般色の運用がJR北海道のHPに公開されています。ありがたいことです…と言いたいところですが、これが、運用表どおりに来ないのです。たまたまかもしれませんが、前回行ったときは1編成、今回行ったときは2編成とも別運用でした…。まぁ、HPには運用の変更や運転時刻等の変更についての断り書きがありますけどね。運用が分かるのはいいのですが、運用表を見て行ってみたらガッカリするかもしれません。
 そこで、参考程度に新得駅での運用をまとめておきます。間違っているかもしれないですけどね。
 
 ◎凡例…目的地に向かって、F先頭、C中央、B後方
      ( )は土、休前日運用無し
      
                      F     C        B        
帯広    21:27    22:36    6:49    6:49     6:49        
新得    22:39    23:34    7:54    7:54     7:54        
       F      B             B        F        
新得    6:29    6:29    12:55    16:49     16:49        
帯広    7:29    7:29    14:11    17:45     17:45        
                                
        F     B                        
帯広    7:30    7:30    8:55    13:14    14:40        
新得    8:41    8:41    9:59    14:23    15:40        
        F     B                      B        
新得    7:20    9:25     11:24    14:35    7:20        
帯広    8:25    10:23    12:17    15:55     8:25      
  
            F    (B)        (F)      B      
帯広    16:06    16:06    17:03    17:03   18:18    19:36    
新得    17:10    17:10    17:58    17:58   19:14    20:41    
        B      (F)       (B)      F                
新得    21:57    21:57    18:54    18:54    20:00    21:03    
帯広    22:57    22:57    19:58    19:58    21:16    22:50    

 
●午前の新得駅。 左の一般色1両は8:41に到着した2542D。翌朝までお休みです。この後ろに15:40に到着する2548Dが連結され、翌朝の2543Dになります。
 右の3両は7:54に到着した2428D。一番後ろの車両が2427Dになり、前2両は2531Dとなります。後ろの一般色は帯広止まりです。
 
●午後9時頃の新得駅。奥に見えるのは翌朝の2543D。車内に電気がついているのが、21:57発の2565Dかな?