撮影日:2021年9月
 
  釧路車のキハ40も引退ということで、再度根室本線を訪れました。
 
●とかちで帯広まで行って、標準色のキハ40に乗り換え、札内で下車しました。以前も来ましたが、馬鈴薯の農業倉庫とキハ40の組み合わせが結構好きです。

 

 

●その後、札内から十勝バスで利別へ。バス停から駅までは少し歩きます。当然無人駅ですが、さすが本線の駅、駅舎も立派です。

 

 

 

●道路からみた駅名標。

 
●背景がだだっ広い駅も結構すきで、利別も何回も来たことあるのに再訪です。
 
 
●ホームも長いですね。今はせいぜい3両編成が止まるのみです。昔は長編成の客車列車が発着していたことを思うと時代の流れを感じます。
 
●あの「からまつ」は利別に止まっていたのか、1975年の時刻表を開いてみました。普通だから止まって当たり前か。10両近い車両が止まるとなると今のホームの長さくらい必要ですね。しかし、午前2時台、3時台にもこまめに停車していて驚きです。山部とか落合とか利用客はいたのでしょうか。客車でこれだけ深夜に止まると出発時の衝撃でそのたびに目が覚めそうです。でも1回は普通寝台に乗ってみたかったものです。
 
●「からまつ」「山陰」「はやたま」「ながさき」4大寝台普通列車はみたこともないけど、記憶に残っています。それにしても、当時は寝台券も安いですね。でも、急行の指定席が100円なので、現在5倍になっていることを考えると妥当な価格かもしれません。