あきらめるな!!


アクションシーン用の画像加工に使うアプリの変身カメラが無くなったからって、あきらめちゃダメだ!!(笑)



と思っているうちに…

変身カメラが復活していたので早速ダウンロードしました( ≧∀≦)ノ


これで画像加工が出来るので、フィギュア劇場のアクションシーンのエフェクトもいけそうです


今日は私の画像加工のやり方を説明したいのですけど

皆さんはどのようにしてますか?




私の場合
(※画像はすべてリサイズしてます)


①画像の撮影


いつもスマホのカメラで横向きで撮影しています
写真は横向きという考えなので、縦では基本撮ってません(;^∀^)


②必要な範囲より少し大きめにトリミング


スマホの画面では小さくて見づらく、作業がやりにくいので不要な部分はカットしてます

はじめからこの構図で写真を撮るときも多いです


③変身カメラのアプリ内で画像全体が表示できるサイズにリサイズ

スマホで撮った写真サイズそのままだと、変身カメラの編集のときに画面からはみ出してしまうので、私は 1024×768 にリサイズしてます


④変身カメラで加工して保存


必要が無いのに余白部分が白枠で追加されてしまいます


ちなみに



②③の工程をすっ飛ばして変身カメラで加工するとこんな感じでまわりの端が切れてしまいますので、私はこの方法ではやっていません


⑤必要な部分を残してトリミング


さっきできた白い余白部分をカットし、いい感じにフィギュアの写ってる位置を調整してます


⑥最後に画像サイズをブログ用に合わせる為にリサイズ

うちのブログでは 800×600 に揃えてます
結構、間違えますけど(;^∀^)


以上で完成です




しかし

我ながら作業工程が多いなぁと(;^∀^)

いろいろとアプリを介してるので、画像も荒くなってしまうし

皆さんが加工した画像はキレイなので、どうやってるんだろうかと

もっと勉強しなければ(; ・`ω・´)



ではでは

次回も

やあぁぁぁぁーーーって、やるぜ!!