編集中の記事の、
一部分だけ載せておきます。
ある中学生の子の相談に答えたものを、
載せておきます。                              

◎複雑に生きない
(前略)
先に答えだけ言っとくと
Aさんは複雑に生きすぎやねん。
“シンプルに生きる”ってことがいつか分かったら、悩みは終わる。

例えば普段料理せーへん人がおるとするやろ。
料理しようとしても分からんことまみれで、
色んなムダなこととかしまくって、
悩まんでいいことに悩みまくるやろ。

じゃあ毎日その料理作ってる人はどうやろか。
もうやること決まったあるから、なんも悩むことないわな。
やることも、めっちゃシンプルやろ?
必要なことだけしかせんから。
Aさんは、これで言うたら普段料理せん人やねん。

じゃあ料理せん人は、
どうしたら毎日その料理してる人みたいになれるやろか?
①まずその料理を知ること。
 その料理のしかた知らん限り、
 いつまでもムダに悩みまくるわな。
 どんだけ毎日作っても。
 だから、まずその料理を知ること。
②その料理を知った上で、毎日毎日作ること。
 どんだけ作り方学んだって、
 一日ではそんな手際よく出来へんし、
 悩むことも絶対あるわな。
 だから毎日毎日作って、体得すること。

Aさんはまず①生きるとか自分とか世界とか知ることからやねん。
生きるってことが分かれば、あとは勝手に身について終わるときが来るから。


◎人との付き合い方
Q.上手な人との付き合い方ってどんなん?
A.最終的には付き合うということもない

自分と付き合うように付き合えばいい
つまりは何も考えずに付き合えばいい
というより、もはや自分とは付き合うという思いがない
っていうのが最終的な答えやけど、
まずは自分で考えてみ「付き合うってなんやろ?」