◎無量寿経とは



仏説無量寿経

釈尊が霊鷲山にいるときでした。
沢山の比丘と、沢山の菩薩がいました。
この菩薩たちというのは
兜率天から王家に生まれ出家し6年の後に

ア)お釈迦様、仏同士で念じあっているのですか。
釈)そうだ。よくわかったな。

■法蔵比丘、願を選び、成就する
過去に色んな仏がいたが、
世自在王という仏のころ、法蔵という名の王子がおり、出家した。
「すばらしい。私も成就する。」と教えを請い、
世自在王仏はこれを認めて教え、
法蔵比丘は選びとって願とした。
その48の願を宣言し、4つの誓いを述べた。
→十八願:
すると大地が震動し、これを称賛した。
そして、ひたすら修行した。
こうして大昔に成就し、アミタ仏となった。

■極楽国土のようす
七宝、
無量光、無量寿、無量弟子、
宝樹、音楽、楼閣、池
往生した者、極楽国土の者
網、風、雨華、蓮華

■念仏して、お往き!
念仏すれば往けるし、悟れる。
→三種の輩に分かれるけど、ともに念仏で往ける。
諸仏も称賛している。
菩薩が礼拝すると、成就できると言って下さる。
諸仏が往けと言う。
往ったら悟れる。
※特に優れた二人の菩薩がいる。
※極楽国土の菩薩について

“素晴らしい上に、往きやすい”ので往き!
なのに世間は悪まみれ、因果も信じない。
弥)その通りですね。
釈)汝はよくやっている。
シャバで悪を為さないのはすごい。
→5つの悪(それをしない5つの善)
だから救って下さる。頑張りなさい。
汝らのことを思って教えているのですよ(^^
→私の死後は大変です。

アーナンダ、礼拝してみなさい。
極楽国土/アミタ仏が現れる
見ましたね。
弥)生まれ方に、化生と胎生があった。
釈)疑いがあると、一旦極楽の端に生まれる。
  →でも、すぐに出れる。
弥)どれくらいの者が往くのか。
釈)ありとあらゆる世界から限りなく往く。

念仏して、お往き。
なかなか聞けない教えなのですよ。
私はそのために生まれ、悟ったのですから。

仏説無量寿経