第十三:二行得失


原文が読みやすいので、そのままお読みください。


【原文】

往生の行多しといえども大いに分かちて二つとし給えり。

○一つには専修 =いわゆる念仏なり。

×二つには雑修 =いわゆる一切の諸々の行なり。

        ※上に云う所の定散等これなり。


往生礼讃に曰く、

「若し能く上の如く、念々相続して畢命を期とせば、

 十は即ち十生じ、百は即ち百生ず。


専修と、雑行とは得失なり。

○得というは、往生すると云うことを得。

  曰く、

  “念仏する者は、

   十は即ち十人ながら往生し、

   百は即ち百人ながら往生す”という、これなり。

×失というは、

  曰く、

  “往生の益を失えるなり。

   雑行の者は、

   百人が中に希に一二人往生することを得て、そのほかは生ぜず。

   千人が中に希に三五人生まれて、その余は生まれず。


○ 専修の者は皆生まれることを得るは何の故ぞ。

  阿弥陀仏の本願に相応せるが故なり、

   釈迦如来の教えに随順せるが故なり。

× 雑業の者は生まれること少なきは何の故ぞ、

 ∵ 彌陀の本願に違える故なり、

   釈迦の教えに従がわざる故なり。

念仏して浄土を求める者は、二尊の御心に深く叶えり。

雑修をして浄土を求むる者は、二佛の御心に背けり。


善導和尚、二行の得失を判ぜる事これのみにあらず。

観経の疏と申す文の内に、多く得失をあげたり。

しげきが故に出さず。これをもて知るべし。  『勅伝 第二十五』