第四:出世本懐
"念仏往生の誓願"は人を差別しない。
仏の心=慈悲にもとづいているからである。
"念仏往生の誓願"は
阿弥陀仏の本意であり
∵念仏は仏になるための誓願
他行は仏になってからの教え
実はお釈迦様の本意でもある。
念仏を説くために生まれてきた
他行は能力に合わせて説いただけ
念仏以外の行は本意ではない。
【原文】
念仏往生の誓願は、
平等の慈悲に住して発し給ひたる事なれば、
人を嫌うことは候はぬなり。
佛の御心は、慈悲をもて体とすることにて候ふ也。
されば観無量寿経には、
仏心というは、大慈悲これなりと説かれて候。
善導和尚この文を受けて、
この平等の慈悲をもては普く一切を摂す、と釈し給へり。
一切の言、広くしてもるる人候ふべからず。
されば、念仏往生の願は、
これ彌陀如来の本地の誓願也。
世の種々の行は本地の誓いに非ず。
釈迦も、世に出で給ふ事は、
彌陀の本願を説かんと思し食す御心にて候へども、
衆生の機縁に随ひ給ふ日は、これ随喜の法也。
佛の自らの御心の底には候はず。
されば、
彌陀にも利生の本願、
釈迦にも出世の本懐なり。
世の種々の行には似ず候也。 『勅伝 第二十八』
【現代語訳】
念仏往生の本願は阿彌陀佛が
人を区別しない平等の慈悲の上に立っておこし給うた誓願だから、
どのような人であっても差別しない。
仏のみ心は慈悲を本体としているのである。
∴だから、観無量寿経に、仏の御心は人々を救わずにはいられない大慈悲心であると説かれている。
⬅善導大師はこの一句を、
仏は人々を区別しない平等の慈悲心によって遍く一切の人々を救い給うと説いている。
大師が一切の人々といっているのは、
広くすべての人々を含んでいて洩れる者は一人もいないということである。
しかも、
念仏往生の願は阿彌陀佛が仏となるい給うために成就した誓願である。
その他のいろいろな修行は仏になってから説いた行である。
釈尊はこの世に現れ給うたのは
阿彌陀佛の本願を説いて、念仏の行を勧めようとするみ心からであった。
しかし、人々の能力に従っていろいろな修行を説き給うたので、これを随喜の法といっている。
決して釈尊ご自身の心底から説き給うた教えではない。
このように念仏は
阿彌陀佛がすべての人々を救うために立てた本願の行であり、
釈尊にとっては出世の本懐の教えである。
その他の様々な修行とは比較にならないのである。
念仏往生
仏を念じて往生すること。一般に、阿弥陀仏を信じ一心に念仏を唱えて極楽往生すること。
本地
本地垂迹説によるもので、
世の人を救うために神となって垂迹したその本の仏菩薩をいう。
神はこの世に仮に姿を表した垂迹身で、仏菩薩をその真実身である本体とするもの。
たとえば、天照大神の本地は大日如来とする。
利生=利益衆生
仏菩薩が衆生を救うこと。また、その恵み。
出世
仏が衆生を救うために仮にこの世に現れ出ること。
本懐
かねてからの願い。本意。本望。