こんにちは。紅月です。いつもありがとうございます❇️


さて

今回は毎年、夏季に作ってるお料理レシピを1つ


料理は苦手だけど頑張ってます。(*゚ー^)


ただね。目分量だし、チャレンジ精神旺盛だから


科学的な味になるみたい。


でも、毎日、毎回一生懸命に作ってる( ≧∀≦)ノ


今日は九州の叔母さんに教えて貰った郷土料理を紹介します。


家庭菜園の今年最後のゴーヤは

コレ↓


立派✨✨✨✨

このゴーヤと らっきょ酢を使ったレシピになります。
目分量だから計量してないし
多少焦げても気にしない\(^-^)/

●用意するもの
ゴーヤ
片栗粉
植物油
らっきょ酢
キッチンペーパー


いってみよー!!

①まず、ゴーヤを半分に切って中ワタをとります。


②それを2cm角に切ります。
※ま、適当で大丈夫♪
歯ごたえのために、薄くならない程度に♪

③切ったゴーヤを冷水に浸けて10分


④次は水切り
ちゃんと乾燥させる
キッチンペーパーを使用するのもいいね!

⑤次にいよいよ粉まぶし
※天ぷら粉より、片栗粉を使うのがコツ✨


⑥植物油で揚げていきます。


※少々 焦げても大丈夫

量にもよるけど
ほんのり色ついて来たなら
油から出してね。

で、ココが大事!

揚げたゴーヤを
しっかり冷やす事!

だいたい、一時間は放置してる。
温かいまま、らっきょ酢に浸けると、食べる時に、フニャフニャになっちゃうから注意してね。

⑦らっきょ酢に浸ける
市販のでも、手作りのらっきょ酢でも大丈夫です。

因みに、私は市販の物で作ってます。

完成✨✨✨✨
一緒に鷹の爪も投入



冷蔵庫に保管して2、3日ぐらいしたら食べ頃です。日保ちもするし
保存食として作り置きしてます。


らっきょ好きには
たまらない( ≧∀≦)ノ

ありがとうございました✨
今日もハレルヤ♪

PS
片栗粉と植物油は遺 伝 子 組み換え原料不使用のものを使ってます。(*゚ー^)