こんにちは。紅月です。いつもありがとうございます❇️


さて

人生には無駄がない」の話をします。


みなさんの人生で無駄と思う事って何かありますか?


例えば

幼いころ、ピアノを習ってたとします。プロになる方もいれば

習ったけど、活かせてないから、、、無駄だった!


と、思っている方もいます。


無駄と思うのは

ヤッパリ活かせてないからでしょうか?

活かせない環境のせいでしょうか?


無駄と決めつけるのは

まだ、早いかも知れませんよ✨



私は、このお仕事をするまで

バイトを含むと38回ほど

転職を繰り返してきました。


周りからは非難の目で見られたり、「そんなんじゃ幸せになれないよ」と忠告を頂いたり!当の本人(私)は「私の人生やん!」と言ってたものの


今、考えると裏イタコという伝承のお役目から逃げていました。


結局

ぐるりと一周して、転職が天職になるんやけどね♪


でも

転職して来たお陰で

色んな職種を体験して

楽しさも大変さも分かるから

相談者さんの気持ちも理解できるようになったと思ってます。


以前、アメブロで書いたかも知れないけど、同級生の話をします。


その子は、いつもお洒落な髪型をしてました。私は、親戚に床屋さんがいるので、短髪(モンチッチカット)(^ー^)


だから

凄く、その友達の髪型を毎日みるのが楽しみでした。


でね。

私は、お母さんがやってくれてるんだと思っててね。


「いいなぁ~。」って

恨ましがってた。


でもね。

その子には、いや!その三姉妹には、お母さんが居なかったんです。たしか、亡くなられてたんだと思う。


だから

その髪型は、他の姉妹がやってくれて、その子も他の姉妹の髪型をセットしてあげてたのを聞いた時には、自分の思い癖で人を判断してた事を知ったんです😞💦


両親がいて当たり前

お母さんが髪をセットしてくれて当たり前

そんな風にしか考えつかなかった。😞💦


そんな風に考えていた自分が恥ずかしくなったしね。


姉妹の一番下の子が学校キライな為に、一番上のお姉ちゃんの提案で、毎日可愛い髪型をしようって事になって、学校が休みの日には、姉妹で編み込みしたりして練習してたらしいんです。( ≧∀≦)ノ


そして

彼女達は今現在

三人ともに美容師として働いています。


一面を見れば

お母さんがいなくて可哀想な話しの様に聞こえますが、私が伝えたいのは、

人生には無駄がない!って事です。✨✨✨✨


その三姉妹も

毎日、他の姉妹の髪型をセットしてあげる、この出来事が人生の糧になるなんて

想像もつかなかったでしょうね。


でも

もうスタートしてるんですよ。

毎日、毎分、毎秒

この瞬間!

辛い事も、楽しい事も

人生の肥やしになり糧になってます。✨


もしね。

辛さを感じる瞬間があれば

時計を逆再生で想像して下さい。

(*゚ー^)

無駄じゃなく

この経験も必要だった事に気付きます。


今の辛さは

きっと次のステージに必要な事だと気付くと、もう二度と同じ辛さを感じなくなります。


過去の出来事は今であり

未來の出来事が今なんです。



ありがとうございました。

今日もハレルヤ♪


PS

幼いころ、ピアノを習ってたAさんは、プロにはなってないけど

子供達に、オリジナルの歌を作ってあげてます。子供達の宝物だね。(*^-^)