知り合ってかれこれ1年。

私たちは出会ったその日から会話がはずみ、
LINEを交換してからは毎日連絡を取り合っていた。


はじめの頃はそれこそ朝から晩まで。
私は自宅に帰れば返信はままならないので
正確には夕方まで。


そんな友人に違和感を覚えたのは
最近のLINEでの会話だった。



仕事の話なんかをLINEでやりとりして
私の愚痴も聞いてくれたので
お礼を伝えたときのこと。

ニコニコ『忙しいのに聞いてくれてありがとうねキラキラ
ニコニコいいえ、いい気分転換に使わせてもらってるよ


ひらめきん?使う?
言い方、打ち間違えたはてなマーク


この時は前向きに捉えて流してしまった。



さらに別の日。
仕事の相談をしようとLINEした。
不安『仕事回されすぎてパンクしちゃうもやもや
ニコニコあ~あなた引き受けちゃうよね~
いい人って思われたいもんねえ(笑)』


ひらめき……。



そして先日。


ひらめき『今日は倉庫整理なんだが、
こうゆう仕事けっこう楽しくて好き飛び出すハート
ニコニコ『わかる~楽しいよね。
でもそうゆう仕事好きな人って、
そうゆうことしかできなさそうだよね
そうゆうことしかできない人に囲まれて
働くのとかムリ~と思って、
私は今の仕事に就いたんだ



これらの発言はここ半年間のもの。

それ以前はこんな発言はみられなかった。


友人がどんな人間に囲まれて
暮らしているのかはしらないが


偶然なことに、わたしも
こうゆう思考の人間と関わる
生活は拒絶したいタイプなので、
お望みどおり


ニコニコ『そうなんだ~』(絵文字無)



とだけ送りトークページごと
削除し消えてやった
(消しただけだが)



大切な友人の生活環境を崩しては気の毒だし。


次の日、友人のほうからLINEがきた。
我々には共通の趣味があるのだが
それを楽しんでいる様子だった。


ニコニコ『今日は久々に◯◯~ルンルン



またもや迅速にトークページごと
削除してあげた。(2回目)




これらの発言の意図は
 
1、相手を不快にさせたくて発言
2、悪意はなく、思っていることを発言
の2択だが


今回はどっちにしても
めっっちゃやな奴なw
(まず思っていることが理解不能)



しかし、
一番はこうゆう発言をされちゃう自分に
ショックだった。


ああ、自分は『こうゆう発言をしてもいい奴』の
部類に分類されたのだなと。



悲しいかな人生
悲しいかな人生


もし私がこういった発言を受け取り
今のままの関係を続けていたら、友人はますます
エスカレートしていくと思う。
そしてなぜか私はビクビクしたまま
交遊を続けることになる。
人ってそうゆうものなのだ。
モラハラってこんな感じで始まるんだなぁ……と
しみじみ感じた出来事だった。




趣味のあう友人ができたと喜んでいたが
悲しいかなお別れだ。


それにしても、
こうゆう思考の人とはむしろこっちが一緒に働きたくないものだ。


職場じゃなくてよかった~







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村