名古屋駅近くの無印良品のカフェでデリプレートを食べたんだけど… | 美味しいものはどこにある?

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。スイーツ&フードアナリストRaicoが、スイーツを中心に気になるフード・飲食店をご紹介します

名鉄百貨店メンズ館6Fにある「Cafe&Meal MUJI 名古屋名鉄百貨店」へ行ってきました。無印良品のデリカフェです。

 

平日の13時頃に伺いましたが、ウエイティングでした。10分弱待って席が空いたのですが、ほとんど女性ばかりで、若い女性中心でしたね。人気のようです。私は仕事の昼休憩に行きましたが、並んでいるとちょっと無理かも……。時間のない方はお気を付け下さいませ。

 

ランチメニューはデリプレート(3品か4品)やカレーがありました。ほとんどの方がデリプレートを召し上がっている様子です。

 

私はデリプレート3品と、ドリンクにコーヒーを付けました。通常のデリプレートだとホットデリから1品、コールドデリから2品選べます。デリは「鶏のから揚げスイートチリマヨネーズ」「長芋とセロリのサブジ」「イカと新じゃがいもの唐辛子味噌和え」を。これにご飯とお味噌汁がつきます。

 

コールドデリはおいしかったですよ。全体的に味付けは悪くはないんですけど、なんとなくメニューの名前に負けている感じがしました。鶏のから揚げはソースが薄かったし、サブジはセロリの味がぜんぜんしない。イカと新じゃがいもの味噌和えも、イカが小さくて少ない。

 

メニューの紹介分を読むんだけれど、きちんと材料が書いてある分こだわりがあるのかと思いましたが、食べるとそんな感じがしない。なんでしょうね、メニュー負けしている、って感じてしまいました。

 

そして、これまた全体的に、ホットデリもご飯もお味噌汁もコーヒーも、温かいけど熱くないんです。私は猫舌なんで、舌がやけどすることは全くなかったんですけど、「ふぅふぅ」しなくて済んだといいますか、もう少し熱くてもいいんじゃないでしょうか。なんだか残念でしたね。

 

まぁ、以前有楽町のMUJI CAFEでランチを食べたときも、確かに感動はありませんでしたけど、こんなにがっかりした記憶もありませんでした。

 

確かにデリカフェってなかなかなくて、外食っていうと重たいメニューが多いので、健康志向の方にはいいのかもしれません。お米も白米以外に十穀米?とか選べるし、選びようによっては野菜もたっぷりとれますしね。しかも名古屋駅エリアならなおさら貴重な存在かも。

 

帰り際、入店を迷っていた若い人たちが「いい値段とるね~」と言っていた言葉が妙に心に響きました。私も名古屋人だからでしょうか…

 

選べるデリ3品 ¥850 +セットコーヒー ¥200 = ¥1050

 

ごちそうさまでした。

 

Cafe & Meal MUJI