リッツ【ナビスコ】 | 美味しいものはどこにある?

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。スイーツ&フードアナリストRaicoが、スイーツを中心に気になるフード・飲食店をご紹介します

(画像は他サイトよりお借りしています)

リッツを久しぶりに食べて驚きました!

 

味が違うんですよ。見た目は若干焼き目が薄いな~なんて思っていたんですが、食べてみると旨みが違う・・・というか少ない・・・

これは別物になっています。

 

リッツの日本国内販会社が変わったのはご存知でしょうか?

以前は「ヤマザキナビスコ」社が販売していたのですが、ライセンス契約が終わったそうで別の会社の販売になっています。

 

インドネシア産になっていまして、食べる前から少し気になってはいたんですよ・・・。

「まぁ、工場が変われば味や見た目も多少は違ってくるかな・・・」程度に思っていたんですけど、

食べてみると粉の旨みは少なくて、全体的に油っぽい。

以前のものは塩味がわりときいていたんですが、薄い。

焼き色も薄いけど、少し薄くてぺったりしています。

 

いつものリッツならサクサクした食感も手伝って「やめられない・止まらない」状態だったんですが、これは2枚食べて飽きてしまいましたね。あ~あ、残念です。

古いリッツを売っているお店を探そうかしら。←どうもかなり難しいようです。

 

なので新しい「ヤマザキビスケット」社の「ルヴァン」、まだ食べていませんが、

以前のリッツの味を引き継いでいるらしいので、俄然気になってきましたよ!

 

「ルヴァン」

http://www.yamazaki-biscuits.co.jp/brand_nb/levain/