イベントバナー

 




うちは文鳥の他に金魚も飼ってますニコニコ

子供が小さい頃にお祭りの金魚すくいで持って帰ってきた金魚なのでもうすぐ10年くらいになるのかな!?


ここ数年は転覆病で調子が悪く、エサを食べるとひっくり返ってしまいますあせる


転覆病は特に薬とかも無く重度になると治るのは難しい病気みたいです


ひっくり返って浮いているとおなかの辺りが乾いてただれたり病気に感染するそうでガーン


今年に入ってからは特に調子が悪く1日のほとんどの時間ひっくり返っていてそろそろヤバいかなぁって思っていました驚き


まともにエサも食べれてなさそうで弱って行く一方だったので治療⁉︎と言うか思い切って色々試してみることにしましたスター


まずは金魚の飼育ではよく聞く塩水浴ですニコニコ

弱っている時に水換えをするのはリスクがあるかな⁉︎とは思いましたが、汚れた水は良くないそうなので掃除をして水を全換えして塩を入れました🧂


!?驚き

と思うかもしれませんが、

淡水魚でも体の塩分の濃度と同じぐらいの濃度の水(約0.5%)にしてあげると、体力の消費を抑えられ治療に専念できて自然治癒能力が向上するそうでたま〜にやっていました花



普通の塩でたまにやることもあったのですが今回はコレを⬇️











あとは何か消化に良さそうなエサはないかと検索🔍


すると、なんとなく良さげなものを発見しましたひらめき電球








薬とかは無さそうなのでとりあえずこんな感じで様子をみることにお願い




それから約1ヵ月経つと…



おなかもスマートになりひっくり返ってる姿を見なくなりましたスター


まさかこんなに効果があるとは思わなかったニコニコ


でも完治はしないと思うのでこれからも予防として続けていかないとにっこり









 

 

 

 

Amebaペット部

 

Amebaペット部