ワンス・アポン・ア・タイム・インちゃろん

バーチャロン関係で来られた方は、→にある「ブログテーマ一覧」から

チャロン ・ VO4動画 ・ E1 のいずれかを選ぶ事をオススメします。

E1 番外編その1 更新!(2010/5/28)
E1 番外編その2 更新!(2010/5/29)

動画について、自分が映っている等の理由で削除して欲しい物があった場合、
該当の動画をらいけんまで連絡して下さい。確認取れ次第削除させてもらいます。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2013年01月10日

動画がうpできなくなってるんやな・・・

テーマ:チャロン
ろくにログインしない状態が続いてる間に、
気づいたらアメブロの動画投稿機能が終了してたみたいですね。

テーマのVO4動画は今や何も見られない状態ですね・・・。
暇があれば、ニコニコとかようつべとかでうpしなおして
リンク貼り直してもいいんですが、今更そんな需要も無いでしょうし、
そんなことやる暇あったら、大会動画の配布をやれって話ですね。。。


さて、その大会の決勝トーナメントを開催した秋葉原GIGOさんですが
この度、フォースの撤去が決定したようです。

1/16が最終日となり、その直前は3連休です。
最後の秋葉フォースなので、たくさんのプレイヤーさんが集まる事でしょう。
僕も出来る限りフル参戦したいと思います。

ここで宣言してもあんまり呼びかけ効果はなさそうですけどもw

夜は人が多すぎて対戦できない可能性も高いので、
僕は逆に朝からとか日中とかを中心に行こうかなとも思ってます。
もしココ読んでる人で、朝からって人が居たら、その時間から
インカム回すのも良さそうですね。


地元ではありませんでしたが、それでもやはり秋葉GIGOのフォースが無くなるとなると
寂しいものを感じずにはいられません。
最もレベルの高い店で、数々の最高クラスの対戦が繰り広げられてた訳です。
それがこれからは見ることもやる事もできなくなる。

もちろん、地方では割とありふれた光景ですし、無くなれば他の店に人が集まり、
またそこで対戦が行われるとは思います。
そういう意味では悲観する必要はありませんが、
しかしそれでも、秋葉原からフォースが消えるというのは特別な事に感じられますね。


1つの時代の締めくくりになります。
存分に対戦を楽しみたいと思います。
2013年01月01日

とうとう年記になってしまった・・・

テーマ:その他
既に見ている人が居るかどうかも微妙ですが、
あけましておめでとうございます。

表題にもある通り、もう既に「皆様よいお年を!」と
ご挨拶しないといけないかもしれないようなブログですが
完全に死んだ訳では無いので一応更新みたいな感じです。


もう知っている人も多いかとは思いますが、去年の9月から
仕事の都合で東京に居ます。
初の都内での年越しとなりました。

一応、扱いは出張なので、ずっと居るかどうかはわからないんですが
ひとまず3月一杯までは都内に居るます。



結局、去年の日記で書いた、大会動画の配布も去年中にできないまま
大会から2年が経過してしまいました・・・orz

という訳で、当ブログの今年の目標は、動画をちゃんと配布する事にします。。。
(いや、マジで笑えないとこですねコレ・・・orz)

メインはmixiでもなく、今はTwitterなんで、そちらのほうが
僕に連絡はつきやすい状態となっています。
もし、なにかレスポンスが必要であれば、Twitterで声かけて頂ければと><

ホンマ、どうしようもない人間ではありますが
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

テーマ:チャロン
みなさんお久しぶりです。
ほとんど1年くらい日記放置してましたらいけんです。

去年のアーカイブ見てみたら3回しか日記更新してませんでしたねw
なんかツイッター始めちゃったら全然日記を書く気が起きなくなっちゃってました。
よくあるパターンですけどもw


去年は収入も安定しない状態が続いててほとんどアケフォースも行けませんでした。
その分、箱は結構やってたと思いますがw

ようやくちょっと収入が安定の兆しが見えてきたので、今年はちょっとはマシ……だと良いなぁw



箱フォースは相変わらずヌルヌルと続けてます。
ピンキリな実力がごった煮になってるので、あんまり必死にガチではやってませんが
基本的にどんな対戦でも楽しむ事を目標にしてるのであんまり問題は感じてなかったりw

アケに行く、お金が掛かるといった負担が無い分、新規のプレイヤーさんとか
やりたかったけど中々やれてなかった人とかがたくさん居るんで、プレイヤー層の拡大を図るには
非常に良い環境ですね。初心者・中級者向け支援とかもアケの延長でやってたりします。
なんかいつの間にからいけん塾とか名前もつけてもらっちゃったりして恐縮なんですがw

まぁこの辺の細かい事については、また別で日記でもうpしようかなと思います。
メインはツイッターとスカイプで活動してるんで。



あと、一昨年やった大会の決勝動画。
結局まだ配布出来てないままに、1年以上が過ぎちゃいました。
最初年内とか言うてたのは何やってんとお叱りを受けても仕方ないレベルでほんま申し訳無いです。
このままうやむやにしてしまうのだけはダメだと思うんで、ちゃんとやりたいと思います。

こちらについても、近いうちにまた別記事で詳細あげるつもりです。
延び延びになっちゃって本当にすみません orz



この日記なんですが、今までmixi日記の外部登録にしてましたけど、外そうかなーとも思ってます。
なんか最近のmixiの形式とかいろいろダルく感じてきちゃったんで切り離しても良いかなとか。
切り離した後、mixi内で日記書くかどうかは非常に怪しいですがw
2011年02月07日

こちらでも告知

テーマ:チャロン
今度の土曜日に遠征者が来るので、辻で大会を開催したいと思います。
毎度毎度告知がギリギリになってしまってすみません。

以下概要です。
京都辻商店バーチャロンフォース大会 シゲオ杯
2/12(土) 午後1時~ 京都辻商店にて開催。
大会形式:1チーム4名から成る、4on4トーナメント形式。
参加チーム数が5チーム以下なら総当り形式も検討します。

各試合ごとに、チーム内4人の組み合わせを自由に変えてOK
先鋒・大将の2ペアをつくり、先鋒同士で対戦、勝った方はそのまま
相手の大将ペアと対戦、先に相手の大将ペアを負かした方が勝ちとなる
勝ち抜きチーム戦形式で行います。

各ゲームのレギュレーションは標準の90秒2本先取。
大会途中での自分の使用キャラ変更は不可とします。

エントリーは当日受付で、大会開始は午後1時の予定です。
シングルエントリーも可能ですが、4人一組という構成上
出場斡旋できない場合も出てくる可能性があります。ご了承下さい。
2011年02月02日

その他の所感とか箱の遊び方とか

テーマ:チャロン
昨日書いたやつの書き忘れ

・グラボムの相殺判定がかなり上がってる
多分ナパとかの相殺現象と同じやけど、浮かせて爆風作ったらかなり相殺する。
箱でもし、ガチバトルばっかりになってきたらこの辺使いこなしていく必要が出てきそうやけど
あくまでアケメインに据えておきたい自分としては、あまりこの相殺に慣れるのは怖い。
アケやって、しまったぁ!コレ消さへんのやったあああああ!ってなるのはマジで怖いw

・起き上がり無敵の時間長い例
相手ダウン→相手起き上がる→無敵中に近接振る→俺ガードする→ガーリバ振る→スカる→(^ω^#)ビキビキ

・あと、無敵でもないのに近接がスカる
時がある。アケでも稀ぇーにあったとは思うけど、かなり頻度が高くなった気がする。
地味に心が折れるw



以下、ゲームバランス的な部分以外での仕様について

・ランクマの仕様
結論から先に言うと、俺は有りやと思ってます。
勝ち負け優先の評価システムになると、多分相方に不満が出来る人が多すぎると思う。
ひいては、それを恐れて初心者中級者がランクマを遊ぶのに恐怖が生まれてしまう。
まぁ、現状でもそれは多かれ少なかれあるとは思いますが、この仕様のお陰でまだマシというか。

階級についても、アテにならんという意見は多数ありますが、アケフォースやら、箱タンに比べて
遥かに階級が実力に近い表現をしていると言える。
元帥の中の幅がやや広いかなーという気もしないでもないですが。

イマイチに感じる点としては、スコア計算の基準が、ダメージ優先過ぎることくらいかなぁ。
基本ダメージ優先でもいいとは思いますけど、ちょっと調整ミスってるかなぁとは思います。
確かに回避型支援機には厳しい。
まぁ回避型が簡単にポイント稼げると、ダメージが入らないゲームになって、また敷居の高いゲームになるので
そういう意味ではある程度仕方ない範囲かなぁとは思います。

上級者はなんだかんだで遊べると思うので、初級・中級の人に焦点を合わせて調整してあるのは
個人的には仕方ないと思うし、バーチャロンの今後を考えた時に一番アリな方法だと思います。
これなら、勝てなくてもダメージを与えられて、楽しんだ感は出てきますからね。


・階級の上下判定
説明書に書いてあるという内容で間違いないと思いますが、
個人的には、BPやら順位やら勝敗よりも、各対戦ごとの獲得スコアが一番影響大きい印象。
このスコア次第で、隠しパラメータの階級判定ポイントが上下する感じじゃないかなと。
例えば、隠しパラメのポイントが階級が変動するごとに、5ポイントからスタートして、10ポイントになったら昇格
0ポイントになったら降格みたいな感じで、大体スコアが2000を基準に
プラマイが入れ替わってるんじゃないかと。
で、元帥の状態で10ポイント状態になってると、しばらくポイントが低くても下がりにくいとかそんな感じかなぁ
と勝手に思ってます。
まぁあんま気にしても始まらん。



・ペアマ
人が居ない、機能して無いとよく目にしますが、そうじゃないと思います。
ペアマで一番不満があるのは、マッチングが成立したら、ただの4人プレマ部屋と同じになる点。
4人プレマ部屋になって、ペアマをやってるグループが2組も取られてしまい、その人達がしばらく
部屋にこもってしまったら、そりゃロビーには誰も居ないように見えるってwwwww

ここの仕様はランクマ同様、1戦ごとにロビーに戻って検索にしてほしかった。
それならきっと機能しているはず。
今度、アンケとかあったらここに不満を感じてる人は要望出しませんか?w
複数からそれ言わないと多分効果ないと思いますし。
(まぁ複数からあったところで効果は無いかもしれませんがw)


・プレマ
2chとかでも良く言われてますが部屋にコメント付けられないのは分かりにくいですね。

今後僕のプレマスタンスとしては、人の部屋にお邪魔するときは空気を読んで
レベルに合わせたキャラ選択をやっていこうかと思います。

逆に、僕が立てた部屋の場合、基本僕の名前を見て入って来る事にはなる訳なので
E1をメインに使っていこうかなと思います。

まぁ要望があれば箱メッセで直接言ってきてくれれば、この限りじゃありませんのでw


ちなみにランクマでも最近はバッチの内容見て使用キャラを変更してる感じ。
赤赤赤赤 → E1
赤他赤赤 → だいたいE1
赤他赤他 → だいたいE1かテムA
赤赤赤他 → だいたいテムJかJX
赤赤他他 → だいたいJX
赤他他他 → JX

他にもバランスに応じて、ライDとかリムゾとかをちょこちょこ使っていく感じ。
プレマでも空気を読む場合には大体この基準で行きます。
これで大半のレベルに対して、全力で戦っても大体バランスの取れた良い勝負になる。

JXはキツイけどとても夢が詰まってて楽しい機体。
でもアケと違って消えててもレーダーには完全表示で悲しいwww



あ、ランクマは一応ですがスコアよりも、対戦の勝敗重視でやってます。
基本どんな弱い人が横でも気にはしませんけど、常に俺のバックを取ってくる相方はしんどいw
それをやられるとE1はホントにただの的になってただただ燃えていくwwwwwwwwwww
2011年01月30日

多分(長文注意)

テーマ:チャロン
誰よりも遅いだろう新年の挨拶、あけましておめでとうございますw

まぁずっと箱フォース三昧やってた訳ですが。



1ヶ月ほどやり込んでみたんで、ここらでちょっと個人的に感じたアケとの違いをまとめてみようかと。


とりあえずE1自身の違いとしては

・レーザーがちょっと太くなった
アケに比べて気持ち太くなったと思います。太くなった分、敵に引っかかりやすくなったけど、
その分、障害物にも引っかかりやすくなって、壁際を通しにくくなった。
けど上抜きの建物越えはアケとそんなに違わない感じで使える気がするので、横にだけ判定が広がったのかも?

・ダッシュレーザーの判定が尻尾まで出るようになった
アケでは先端にしか判定が無かったのが、ちゃんと筒状に尻尾まで伸びているので腹当てが出来る。
ピンポイントで直撃させないといけなかった所が、横当たりするようになったので使い勝手は飛躍的に上がった。
前レーザーも同様なので、内側に追尾しなかったデメリットが、むしろメリットに変わった。
相殺判定についても同様なので、身を守りつつ牽制としての使いどころも安定感が増した。
純粋に強化されてると思う点。

・前ビの射出時の射角が広がった
言い換えれば、フラットランチャー構えた腕の角度修正が強くなったと言える。
ただ、これはE1限定じゃなくて、多分ゲーム中のほとんどのキャラで共通じゃないかと思う。
元々上下方向への角度補正はかなり強かったのでそんなに差は感じないけど、左右方向へは明らかに
広がったので、多分ちょっと前ビの当てやすさは上がってると思う。
特に低空前ビの右方向への補正は顕著な気がする。

・レーザーの射出角度の判定タイミングが遅くなった
言い換えれば、発射のギリギリまで発射角度の判定を行うようになった。
上下移動中の敵に対して、発射の瞬間まで角度の補正を行うので、ジャンプしても引っかかりやすい。
多分、前述の腕の角度補正の原理と同じ。

・レーザーの相殺判定が強くなった
オラタンみたいな消し方をするようになった。ほとんどライデンの真横から飛んできた前ビとかも
レーザーで消せる。けど、これは多分レーザーだけじゃなくて、全ての相殺が強化されてると思う。
強化っていうか、相殺の発生する状況での、判定が早くなった感じ。

・グラボムのゲージ効率が悪くなった
よーな気がするw 厳密には回復が遅くなった感じかなぁと。
1発分のグラボムが撃てるだけのゲージ回復時間を体感でタイミングとってLW引くと、大概ビーって鳴るw
手癖で撃ってる部分もあるので、定かな事が言えるわけじゃないんですけどね。

・ショルダーの判定発生が早くなった
回り込み移動中に既に判定が出てる気がする。はっきり言って超速い。
けど、これもショルダーだけじゃなくて、他の全キャラの近接判定が軒並み早くなってるんじゃないかと思う。
先出しすれば相手がテムAでも一方的に叩き込める。

・パンチの上判定が強化された
マイザー面の中央の台とか、スペ面の建物とかの高さに立ってる敵に、地上パンチでヒットする事がある。
あと、ジャン近に対して一方的にパンチが勝ったこともあったので、上方向へは相当強いっぽい。

・パンチ踏み込み時の向き直りが強化された
例えて言うなら、ガンマの突きみたいな向き直り補正が掛かる。
いや、元々アケでもあったとは思うけど、かなり向き直るようになったと思う。
結果、敵の前ビ硬直とか、密着着地しなくてもパンチで取れるようになった。
地味な変化やけど、出来なかった事が、出来るようになった変更はかなり影響の大きい強化やと思う。

・ジャンキャン振り返り後のトリガー属性判定が早くなった
説明がややこしいですが、要するに近接間合いで背中に居る敵に対して、ジャンキャンで振り返った時に
トリガーを引いた場合の射撃/近接の属性判定が早くなって、グラボムを密着で撃ちにくくなった。
グラボム近の使える局面が減ったのは地味に痛い。
全く出ない訳ではないと思うけど、明らかに意図しない近接が出やすくなった。

・もしかすると近接判定距離が長くなった
特にRW。前項の変化とあわせて、意図しない近接(しかも踏み込み)が出やすくなったので
予定外のミスが出るようになった。慣れれば問題ないかもしれんけど、ちょっと面倒臭いなぁと思う。

・前ビの旋回が弱くなった
よーな気がする。基本俺は後付け旋回しか使ってないんですが、トレモで試したら
真後ろの敵には前ビを当てられなかった。
アケでは180度回ってたと思うんですが、静止状態でテストした訳じゃないので気のせいかもしれない。
けど、やっぱ回ってないと感じるよーな気がする。
まぁそんなに大きな影響は無いからいいかなーとは思う。


大体こんなところじゃないかと思う。
けど、ゲーム全体の変化と、他キャラの変化によって、相対的に変えられてしまったバランスもある。
以下にちょっとまとめてみる。


・近接判定発生が軒並み早くなった
これが地味にきつい。ただでさえE1てガード入力の受付が遅いと思うんですが、
ダッ近とか近接の読み違えによる急遽のガードが入らない。全く間に合わない。SLCとかも同様。
「ガードしたやんけ!」はアケの3倍くらい言ってる気がする。

・無敵時間が長くなった
起き上がり後の無敵判定がちょうど解けるタイミングを狙ってレーザーを撃ったらまだ無敵中でした(^q^
ってなる事が多い気がするw
あと、ライデン同士だと、パンチボスキャンが2発まで確定ヒットしてたのが、2発目が無敵中に入って
スカってしまうっぽいので、酷い反撃に遭うwwww

・2発出てくる前ビ系の攻撃が超避けにくくなった
上下追尾が上がってるので、ジャンキャンでは当たってしまうことが多い。
特にTFの前CWと、テムHの前CWが酷い。
かと言って、空中ダッシュで避けてしまうと、徐々に回避のしわ寄せが後に後にいってしまう。

・ナパーム系の相殺判定が軒並み強くなった
というよりは、多分判定範囲がしっかりとしたんだと思うんですが、レーザーがめちゃくちゃ消されやすい。
VOX系はもちろん、ライDやらテムHやらアファ系のナパでも、かすめただけでレーザーが止まる。
ナパーム持ちは全面的に面倒臭い。VOX以外のナパはあんまり計算しなくてもレーザーは良かったんだが
この変更によってレーザーのヒット率はかなり下がったと思う。

・相殺判定が軒並み高速化
レーザーやナパの相殺でも述べたとおりですが、相殺の発生する状況ではかなり早く相殺が処理されてる。
立ちカッターとかを撃とうとしてるテムジンとかに、消されつつもねじ込む前ビとかが無くなった。
相打ち上等の前ビが打ち込めなくなったけど、レーザー相殺の恩恵もあるので一概に悪いとは言えない。
酷いなーと思うのは、味方に飛んでく鎌とかを、横からレーザーで相殺したら、接触する前に
鎌が消えたって事。つまり鎌の判定はグラフィックよりも遥かに前に行っている事に・・・・・・。
けど、レーザー同士でも似たようなことがあるので、鎌だけが怪しいというよりは相殺判定全体の仕様っぽい?

・戦の鎌
確かにキツイ。純粋に避ける事を考えたら詰む局面も多い。特に戦戦とかだと。
ただ、高すぎる性能に振り回されてるプレイヤーも多い。
ランクマッチのシステムも影響して安易なブッパ斜め鎌を先出しする戦も多い。
斜め鎌は、もう避けずに前ビでカウンター取ればダウンもしないのでダメ勝ちできる。
前鎌は斜めほどには回避が難しくないが、ダウンするので確実に避ける必要がある。
問題は、ちゃんと置きランチャーと小玉を使って飛ばして来る戦。飛ばされると斜め鎌への対処が無い。
アケなら下降で割と簡単に避けられたんやけども。(グラフィックどおりに判定が無いので)
戦戦にしても、どちらかと言うと少しも止められない相方に問題があると言えるので、
そうなると、正直戦に限った話でもない訳で。



そのほか細かい事
斜め向き停止は健在。テレポートボムは無くなったっぽい?けど、グラボム0%ヒットは残ってる。
バル面の上下壁越しにフラットランチャー撃ってるときに、真正面からハートとかホーミングとかが
飛んできたら、壁で受け止めたのに、何故か直撃を食らうw 
ライAの空横CWとかボウガンとかはダウンもしないので相当厄介。
ボブが地味に強敵。治癒もかなり強敵。


総合して、E1は若干強化だと思います。
ただ、それ以上に激しい強化になってる奴らがいささか厄介すぎるので、
体感的には弱体化してるようにすら感じるかもしれない。
2chとか見てても重量級はしんどくなったという意見は多い。
けど、個人的にはそこまで絶望するほどの弱体化ではないなーと思います。

全体的なバランスの変化も、弱キャラだったやつらがマシに立ちまわれるようになってるので
僕は結構良いんじゃないかと思っています。

あと、意図的にバランスを変えているのは明らかという意見もありますが、
個人的には、そこに「意図」は無いんじゃないかなぁと思ってます。
鎌抜けとかリプレイの回り込みT近とか、いくらかバグは修正されているので
確実にソースは弄ってると思いますが、数値の類は全くいじってなくても、これくらいの変化は
充分に有りうるだろうなぁと思います。

とは言え、目に見える違いは出てしまっているのも事実だと思います。
まぁコレはコレとして受け入れていけば良いんじゃねーの?って個人的には思ってますが。
まだ絶望するくらいの状況に遭ってないだけなのかもしれませんけどねwww
2010年12月21日

いよいよ

テーマ:その他
箱版フォース発売ですなー

大会動画の編集が間に合わなくて申し訳無いですが
現在も鋭意作業中です。
容量の大きさを、画質を保ちつつ減らすエンコを試行錯誤してます。
(作業してるのは僕じゃないですがw)

元データでは既にいくらかの人に渡してあるので
そっから横流ししてもらえる人も多分居るはずですけどねw

んで、話題が横に逸れちゃいましたけど、とうとうフォース発売ですねー


今月いっぱい、僕はバイト忙し過ぎて9年も待った割に
中々気持ちが盛り上がって来なかったんですが
ついに明日とかになると流石にテンション上がってきますねwww

とはいえ、多分ちゃんとやり始められるのは年末か年明けからなんで
とりあえず買うだけ買って、年内はマターリCPUかなーとか
考えてるんですけどね。


なにはともあれ無事にこの日を迎えられてホンマによかったwww
12月入ってから全くフォースやって無いんで年末年始はがっつりフォース三昧する予定ですw
2010年11月19日

動画続報

テーマ:チャロン
大会動画の配布をお待ちの皆さん、お待たせしてすみません。

その後どんな感じ?といくつか問い合わせが来ていますので経過報告させてもらいます。


まず、撮影協力者さんからの動画回収は一通り終了しており、現在鋭意エンコード中です。
集まった動画を、DVDビデオ形式にして焼いていくのですが、ファイル数がかなり膨大で、
全部で、約250ファイル、容量50GBくらいあります。

エンコードを依頼したぎゃざおさんからの連絡で、とりあえず作成してみたところ
1枚のDVDに4試合しか入らない計算と言うことが判明しました。
(それでも16個分の動画なのでかなり多いですが)

この計算で行くと、決勝・予選それぞれでDVD8~10枚くらい必要になってしまい
流石にちょっと現実的じゃない枚数になってしまうなぁと、方法を検討中です。
(まぁ方法を検討と言っても、基本的には視聴に問題の無い範囲で、画質を落として軽くするだけですが……。)


当初、最速でも10月下旬以降とは言っていましたが、
エンコードテストを繰り返すので、もうしばらく時間は掛かってしまいそうです。
本当に申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。


あと、別な質問で、PCで再生する動画ファイル形式のままで配布はしないのか?というのがありますが
撮影者によって、動画ファイルの形式がまちまちになっているので、コーデックやら何やらの対応や
個別のPCごとの対応を考えた時に、ちょっと難しいなと思っています。
何より容量50Gというのもかなり大変です……。

ただ、PCや動画に強い人はデータで欲しいと思われるでしょうし、その場合容量の問題さえクリアできれば
そのままデータで渡す事を断る理由も無いので、そちらを希望される方がもし居れば
例えば外付けのHDDや、大容量USBスマートメディアなどで送る手段を前提として、
連絡を頂いても結構です。(メールでやり取りした上で可否の判断や、受け渡し方法を検討します)



また何かお伝えする事があれば、改めてアップします。
2010年10月13日

漢祭り

テーマ:チャロン
に、行って来た訳で。

やっぱりオラタンの上位プレイヤーはスゲェ。
やっぱり漢祭りはスゲェ。

プレイヤーさんのレベルも高いし、大会としてのクオリティもマジで半端ない。

自分も参戦してきましたが、見事に1回戦でBT使いの谷氏に当たって
成す術無くボコられてきました。

1セット目の高速スパイラルニアミスとか、2セット目序盤での先制攻撃とか、
そこそこ見せ場は作れたと思うけど、そこまでが限界だったかなぁ・・・と。

もうちょい冷静に出来てれば、リード奪った時点で漕ぎによる逃げ切り作戦も取れたかもしれないけど
最初から上を諦めてる大会だから冷静に出来てるつもりで、意外と舞い上がってたんだなぁと痛感しましたw




早々に負けたのと、前日なんかは基本フォース。
今回はのすけさんと組んでテツオE1やる事が多かったけど、中々面白かった。
テツオとガッツリ組むのは、ツェペリさん以来やったけどそこそこ善戦出来たので良し。

逆にのすけさんと対戦した時は、対テツオ戦の最終兵器である立ちビの使いこなしを練習するも
中々上手く行かず、なんだかなぁという状態にw

生命線ではあるはずなんやけど、当然そこを狙ってCWも撃たれる訳なので食らうことも多い。
CWを撃たせて、ゲージが無い時間を上手く有利に使いこなせないとダメですね。





飲み会の席にも呼び出されたのでこっそり参列。
金払ってないから飲み食いしてないけどw

オラタンのイベントをしている人達の意見を聞いてると、なるほどなぁと思わされる事が多い。
大規模大会を主催して痛感していた失敗だとか、必要な下準備とか、聞くだけでも学ぶ事ばっかりだった。
その辺りも含めて、オラタンの人達はやっぱりスゲェって思わされる。
(だからってフォースがしょぼい訳ではないと思ってるけど)

というか、結構オラタンプレイヤーさん達から、こないだの大会のことを気にかけてもらえてたみたいで、
ものすごい光栄だったんだけど、同時にものすごい恥ずかしい気持ちになった。
(全体通して不安を与える事が多かった事実について。)


今後、また大きいイベントを俺が開催するかどうかはさておき、今回聞いた色んな話は
しっかりと記憶に留めておきたいなぁと思います。


エスポ杯も行きたいなぁと思う反面、フォース発売したばっかりの年末やし
ガッツリ家フォースをやりまくるのも捨てがたくて非常に悩ましい。
2010年10月08日

大会終わって

テーマ:チャロン
もうそろそろ3週間ですねw

決勝当日は、チャログのレポートにも書いた通り、みんなのやる気のお陰で大盛況でした。
正直なところ、あの決勝大会が目も当てられないようなしょっぱい物になっちゃったら、
もう俺に居場所は無いだろうなと思ってたんですがw
どうやらもうしばらくはゲーセンに足を運んでも許されるくらいには成功したと言えるかもしれません。


まぁそこに至る経緯として、色々と手際の悪い部分があったので、
実はあんまり手放しで喜べては居ないのが現状なんですけどねw

当日の進行は大体スケジュール通りに運んだので、まずまずという感じでしたが
大会全体を振り返った感じだと、大体自己採点では40点くらいかなぁと思ってます。


運営の作業的にはあと、動画配布関連を残すだけになった感じで
やっとこさほっとしてるトコだったりしますwww




で、その動画なんですけど、チャログからのリンクで飛んできてくれた人は、
その情報を求めて来られてるんだと思いますので、ちょっと詳細をのっけときます。



SEGA様からの文言要約
・今回の撮影許可は、原則、個人での視聴目的に限定してのものである
・よって、ネットへのUPや販売などは一切を禁止する
・配布は問題ないが、なるべくDVDなどの記録媒体を使用すること

以上のようになります。
YOUTUBEや、ニコニコ動画への投稿は当然NGですし、オンラインストレージなどでの配布もNGです。
よって、今回は希望される方にDVDメディアで郵送する形をとらせてもらおうと思います。
ネットへ上げたり、販売したりしなければ、コピーや配布自体を問題視されている訳ではないので
入手したデータを複数人で共有する事は問題ないかと思います。

また、大会の予選店舗運営をしてくださった各プレイヤーさんと、
撮影に協力してくださったプレイヤーさんには無条件でお送りする予定です。
これらの方がお近くにいらっしゃる場合、そちらから受け取ってもらうのでも良いかと思います。

動画は、DVDビデオ形式に編集予定ですので、プレステ2などの再生機でも見られると思います。
(あくまで予定なので無理が判明した場合には別な形式になる可能性もありますが・・・・・・。)


ただ、残念な事に、いくつか撮影ミスにより撮れていない動画があるかもしれません。
撮影班も人間ですので、もしかしたら見られない視点があるかもしれない事をご了承下さい。
(視点を網羅できてないだけで、試合そのものが記録されて無いという事は無いと思いますが)


また、上記注意事項は、この大会動画を所有する全ての方が対象となります。
2次配布、3次配布、どこまで行ってもネットへのUPと販売の禁止を、配布時に徹底するように
みなさんにお願いします。

今回の大会動画がどこかから流出したりネットに上げられたり、オークションに掛けられたりした場合
今後一切撮影の許可が下りなくなる可能性が高いです。
入手自体がそれほど難しくないと思うので、欲しい方は必ず注意事項に則って入手してください。

また知らない人や、不特定多数の人へのサービス精神で動画サイトに上げる行為も
絶対に行わないで下さい。
この行為は、サービスではなく、サービスの打ち切りに直結してしまいます。




配布方法のDVD郵送ですが、メディア代もかさむと大変な額になってしまい、
現状ニートのらいけんではそんな負担をとてもじゃないけど出来ません。

なので、今回希望する方には、予め必要枚数のブランクDVD-Rと、郵送返信分の切手等を
一度こちらへ送ってもらって、それにデータを入れ込んで返送する形をとろうかと思っています。
(これもあくまで予定ですが、直接代金のやり取りを行わないでくれとSEGA様から要求されています)
若干面倒臭いかもしれませんが、ご了承いただければ幸いです。




DVD郵送希望の方は、まず大会公式メールアドレス(VO4_all_jp@hotmail.co.jp)までご連絡下さい。
現時点から送っていただいても構いませんが、発送できるのは、どんなに早くても
今月の下旬以降になると思います。
発送可能段階になったらまた改めてアナウンスする予定ですので、その時にメールを送ってもらってもOKです。

予定通り今月下旬から配布可能となった場合は、今年の12月いっぱいまでを受付期間にする予定です。
もし間に合わなかった場合、3月くらいまでは受け付けるようにするかと思いますが・・・・・・。

いつまででも受け付けるのには流石に限界があるので、この措置は勘弁してやってください・・・。



大体今の段階で考えているのは上記のような感じです。
他に何か質問等あれば、メールアドレスなり、ここのコメント欄なりで問い合わせていただければ
即答できかねる内容以外はお答えしていく方針です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス