日本の祝日、もうやめませんか? | 大野芳史の、とりあえずやってみた

大野芳史の、とりあえずやってみた

飛び付いた情報に対して、とりあえずなんでもやってみるところから始めるブログです
目標は、自分の人生のアウトプット
人生に自分なりの情報と解釈を加えて分かりやすく伝えることで、自分の人生をより明確にし、伝えていければと思っています


こんにちは!
大野よしです


日本の国民の祝日は、もう撤廃して、各人で自由に選んで休むようにした方がいいと思います


明日からお盆ですね
台風やら帰省ラッシュやら猛暑やらで慌ただしい2019年の盆期間になりそうです


さて、お盆と言えば一斉に皆が実家に帰り、新幹線の乗車率が◯◯%だ東名高速が渋滞◯◯時間だ、羽田空港は大混雑だと恒例行事のように報道されます

また、それは、年末年始やゴールデンウィーク、祝日をはさんだ連休などにも必ず見られます


移動に高い料金に人混みにもう疲れちゃいますよね。。。



なぜみんな苦労するとわかってて移動しようとするのでしょうか?

その答えは簡単です


ほぼ全員休みが一緒だから



一部サービス業等の方を除いて
ほぼ全員が同じ日に休みをとっているから、このような事態が起きるのです


なので解決方法もまた至ってシンプルです

国民の祝日をやめて、
同じ日数をそれぞれ有給休暇で取るようにすればいい

それだけだと思います


各人が好きな日に休みがとれるように強制的にしてしまえば
移動、料金、人混みに悩むこともなくなり、
よりストレスフリーな休日を過ごすことができるようになるのではないでしょうか?



うちの会社は有給休暇がとれない!
と思うかたがいらっしゃると思いますが
国がルールとして制定してしまえばなんの問題もないはずです


それでは、一体今日本には何日の祝日があると思いますか??

2019年で数えてみますと

1月01日(火)元日
1月14日(月)成人の日
2月11日(月)建国記念の日
3月21日(木)春分の日
4月29日(月)昭和の日
4月30日(火)国民の休日(2019年のみ)
5月01日(水)新天皇即位日(2019年のみ)
5月02日(木)国民の休日(2019年のみ)
5月03日(金)憲法記念日
5月04日(土)みどりの日
5月05日(日)こどもの日
7月15日(月)海の日
8月11日(日)山の日
9月16日(月)敬老の日
9月23日(月)秋分の日
10月14日(月)体育の日
10月22日(火)即位礼正殿の儀(2019年のみ)
11月03日(日)文化の日
11月23日(土)勤労感謝の日


なんと、今年は19個もあります!!
日本の祝日の多さは他の国と比べても圧倒的に多いんです

例えば
アメリカは10日
フランスは11日です


この日数を自分の好きな日程でとれると思うと、それはもうワクワクしませんか??


いざ!
ストレスフリーの休日へ