au 故障紛失サポートを使ってみて | 大野芳史の、とりあえずやってみた

大野芳史の、とりあえずやってみた

飛び付いた情報に対して、とりあえずなんでもやってみるところから始めるブログです
目標は、自分の人生のアウトプット
人生に自分なりの情報と解釈を加えて分かりやすく伝えることで、自分の人生をより明確にし、伝えていければと思っています

おはようございます
大野よしです


先月、不注意によりスマホの画面がわれてしまいました


幸いなことに上部が少し割れた程度だったので、使用に全く問題はなかったのですが
加入しているauのサービスで、毎月380円払っている(2018年9月以降発売のスマホは630円)


『故障紛失サポート』


詳細はコチラ




という、
画面が割れたり、水濡れした際はリフレッシュ品(*新品ではありません)と交換できるサービスに入っていたので
ここで使わずいつ使うか!
と思ってこのサポートを使ってみました
(リフレッシュ品とは、故障したり返却された携帯を修理したもので見た目は新品同様)



サービスの流れをさくっと説明すれば
①webで申し込んで

②届いたら、古い携帯のデータをいったんauのデータ預かりサービスに全て移行し

③新しい携帯にデータを引っ張ってくる

④古い携帯をauに返送する(返送用の封筒は新しいスマホに同封されている)


という、この4点のみ
データ移行に関しては一応取扱説明書のようなものが送られてくるのでそれに従って行います



さて、実際にこのサービスを使ってみて
私が感じた
良かった点と悪かった点をそれぞれ挙げていきたいと思います

まずは良かった点


良かった点

*変更料金はなんと衝撃の2,000円(条件あり、2,000円は最安値)




二年以上使用しており、かつwebで申し込んでいれば、2,000円で携帯が新品同様になります!auポイントも使用できるので、使えば0円で済ませることも可能です

まぁ、なんせ毎月380円払ってるからね…という突っ込みはこの際おいておきましょう


*web申し込み時から最速で翌日には届く
このスピード感はさすがです
今の世の中スマホが使えない状態は
刀を持たない侍と同異義ですからね…


*コンビニ受け取りが可能
受け取り時に家にいられない場合は、近所のコンビニを指定してそこに送ってもらい、引き取ることも可能です

これは非常に便利!
私も利用して、近所のファミマで受けとりました


*割れてしまっていた携帯は3年間使用していたものなので、
リフレッシュ品に変えたら急に新品感!かつ動きもサクサク!!

再び愛着を持って使用することができます




続いて悪かった点


悪かった点

*作業は全て自分ひとりでやらなければいけない
作業としては取説の通りに、古いスマホからいったんデータを全てauに預けて、
新しいスマホに移し替えるだけとなりますが、
LINEやFacebook、インスタ、その他のアプリ全て、携帯を長く使っていれば
ずっとログイン状態で、IDやパスワードなんてすっかり忘れているかと思われます

移行の際はこれが全て必要となります

また、モバイルスイカやpaypay等の決済サービスにいたっては、お金の移行作業もあります

古いバージョンのアプリを使用されている方は現在アップデートされていて仕様がかなり変わっていることもあります

なので、確実に移行は一筋縄ではいかず、かなりの時間を要します
私の場合は全て移行して、古いスマホの中身と完全に同じ状態にもってくるまでに4時間程かかりました

基本的にスマホの機種変時はau店員さんがやってくれることがほとんどですが
この故障紛失サポートはすべて自分一人でやらなくてはいけないことが前提です


*壊れた携帯の返却期限は14日以内(短い!)

この期限を過ぎると違約金として40,000円(!)取られます。。。

移行を終えてすっかり油断していると悲劇が待っています



良かった点、悪かった点はこんなところでしょうか
まぁ一長一短なサービスかなぁと思いましたが
私なりの使ってみた結論を下記にまとめたいと思います

結論
その①
2,000円で新品同様になるのは非常にいいと思います

リフレッシュ品(auに返却されたスマホを修理、交換したもの)と言いますが、中古感は一切なく、
使用して2週間ですが不具合等は全くありません


その②
根気がないとこのサービスは絶対に無理だということ

移行に際してスマホと一緒に送られてくる取説『ひと目でわかる簡単手順』


これ、絶対にひと目でわかりません(笑)
理解するのと実際に作業するので相当根気と時間がかかることを覚悟してください

私の基準レベルとしては、アラフォー世代ですが、スマホは10年以上は使っているレベルです


その③
このサービスを万人にお勧めするauの店員はかなりブラックに近いグレーだと言えます

高齢者やそんなにスマホを使用されない方々にとって
この故障紛失サービスははっきり言って独力で使い切るのはかなり厳しいと言わざるをえないでしょう

交換に際しては全て自分一人で行わなければいけない、人のサポートは一切ない等
しっかりとした説明なしに、壊れた時は安価で交換できますよ~なんて言って加入させているのだとしたらauの株を落とすだけかと思われます




私自身も事実このサービスのお陰で助かっており、サービスそのものは間違いなくお得なものだと断言できます

なので長所、短所をしっかりと把握した上で
月々の会費を払っても加入するべきかどうか、ちゃんと考えてチョイスすることをお勧めします