朝活195日目 骨折から3週間  リハビリ生活は大変 ~曲がらない指~ | 大野芳史の、とりあえずやってみた

大野芳史の、とりあえずやってみた

飛び付いた情報に対して、とりあえずなんでもやってみるところから始めるブログです
目標は、自分の人生のアウトプット
人生に自分なりの情報と解釈を加えて分かりやすく伝えることで、自分の人生をより明確にし、伝えていければと思っています

おはようございます
大野よしです

指を骨折してから早三週間
ただいま指のリハビリをおこなっています

たかが指一本の骨折と思っていましたが
生活は不便になるわ、意外と痛いわでさんざんの毎日を送っていて、ようやく固定器具から解放されたと思いましたが…

そこから待っていたのは、
痛い痛いリハビリ生活でした


たかだか二週間ちょっとですが指を完全に固定して固めていたため、折れた左手の中指だけ、拳を握りしめてもどうしても曲がりきらず、かなり鈍い痛みを感じます

手を握りしめたら曲がりきらない左手中指



左右の手で比較
どちらも一応全力で拳を握りしめています


これは、関節を動かさないことにより固まってしまっているからです

たかだか二週間でこの有様

お医者さん曰く、
まだ腫れていて内出血も治まっていないので、骨折のダメージとしては完治していないのですが、骨はくっついているのでリハビリは始めてくれとのこと

左手の中指は三週間たってもいまだ腫れてます


そして、ここで痛くて辛いリハビリをさぼると、これ以上関節は曲がらなくなってしまうのです…
私の友人も足の複雑骨折をしたときに、リハビリが辛くて途中でやめたせいで、関節がある一定の角度から曲がらなくなってしまったと言っていました

中指の関節がある一定角度以上に曲がらなくなることは普段の生活でそこまで不便ではないかもしれませんが、まぁ気になるし痛みも感じ続けているのではたまったものではありません

これからはお風呂にはいるたびに大変ですがしっかりとリハビリをして、その経過を報告していきたいと思います

今まさに指の骨折をしてしまい心配をされてる方にも、
少しでも理解と安心が届けられれば