こんにちは

横浜市金沢区
梁井亜希子ピアノ教室です

クローバークローバーうさぎクローバー




こんにちは😃

昨日は体調不良の記事を書いたばかりですが、
今朝の私は朝から頭痛ゲロー



鎮痛剤を飲みましたが
とにかく痛い、、、ピリピリ



ふぅー泣
頭痛と付き合って、はや30年もやもや
一時期収まってたのにまた頻度増えたかも。
嵐が過ぎ去るのを待つしかありませんぐすん





さて、
ピアノ練習がうまく進むコツは、




スパイラル式恋の矢



です。






いつだかも記事にしましたが
毎日1時間練習するなら、

20分✖️3回が効果的です。






小学生の生徒さん、
コンペ曲以外にも数曲練習して来ます。
ちなみに、どれだけの時間練習していますか?
と尋ねると、







おすましスワンチョコチョコ弾いてます。 
気づいたら練習していて、トータルでどれくらい弾いてるか分からない。

との事。



常に練習できるご家庭の環境作りも
ご立派だと思いますおねがい




一気に練習するより
スパイラルが大事です。
積み重ねですウインク




さらに、本番が近くなってきたら
ピアノに触らない状態で
1回だけ弾いてみましょう。

本番はたった1回しか弾けません。
だから、1回だけ通す練習が物凄く大事ですチューリップ黄チューリップ黄



もっともっと書きたいけど
公開出来ない部分もあるので
ここまでにしますねウインク





 余談ですが



息子が中学受験の時、
勉強はどれだけやっても良くて
でも休憩は20分だけ。



限られた20分で、何をしてもよくて
片付けを含めて20分自由に使わせました。



その時息子は、





ほぼほぼ、









積み木をしていました!笑い泣き

小6ですが。。。




積み木で、スーパーマリオの模型?城?みたいなのを作って、マリオ人形的なもので動かしてあそんでいた。
休憩時間終わり近くになると、さささーっと片付けてまた勉強してました🤣






先日、生徒さんとお母様と算数について話していた流れから、図形の話しになり、そーいえば、、、と積み木の話を思い出しました。




その時の積み木がまだうちにありますが、これはなかなか捨てられない😅



それがこちら。笑



ポケモンシール貼りすぎ😅








思い出した!

大阪のおじいちゃんに、京都伊勢丹で買ってもらったんだった!








中身はいまでも綺麗です。

息子の子供に回せるかな、、、?

まずは彼女作らないとね口笛





本日も真夏日のように暑いですが

レッスンお待ちしてますウインク







体験レッスン・入会お申し込みは

下記のLINEよりお問い合わせくださいうさぎ乙女のトキメキ



1対1でお話出来ますハートのバルーン


サムネイル

一番下のInstagramから動画閲覧出来ます😃🌿