こんばんは音符



先日楽器を買う頻度と
価格について
仲間達と話しました音符







購入頻度・回数といっても

楽器の単価や大きさ等

楽器によって幅があるので

聞いていてなるほどなぁと思いました。



一番面白かったのが

ヴァイオリンよりコントラバスが安いのは何故⁉️

に答えてくれたヴァイオリ二ストがいて、


ヴァイオリンは楽器だけど

コントラバスは家具だからです真顔



ネタでしょうけれど妙に納得❣️







ちょうどその日

オーボエを購入検討している人がいて

お値段、なんと


180万円札束


だそうです。



かなり高額ですねアセアセ




その方が使っているオーボエは

高校時代から使っているそうです。

すでに20年も使っているなら

180万で素晴らしい楽器に出会えたなら

買いなのではうーんと思いました。




そのあと、何回くらい楽器を買ったか?

の話になりましたが


フルートの人やトランペットの人、2回くらいだそうです。


中高生の時に安めの楽器を買い、その後

大人になっても続けている人は、良いものに買い替える。ようなイメージです。

さすがに中高生の時、始めたばかりで高いの買えないのでねねーハートブレイク





ちなみにトランペットの人は🎺40万くらいのに買い替えたそうです。トランペットの市場は比較的お安め⁉️

金管楽器はマウスピースを買い替えたりもしますが、音色が変わりますよねピンク音符ピンク音符




一方で、

ヴァイオリンは趣味🎻でやるにも

何かとお金もかかるし、買い替えも大変ですもやもや

分数楽器から、フルサイズまで、

1/6→2/3→3/4→フルサイズ実際にはもっと細かく買い替えます。

のように小さな分数楽器から体格に合わせて買い替えていきます。その都度、まあまぁな額かかります驚き


フルサイズを買ったあとでも

より良い楽器を求めて2.3回買い替える人もいます。

音大に進まれる人は必ず3桁から4桁くらいのに買い替えてます。




ちなみに、我が家は、、、



私のは中古の国産バイオリン2桁。一度も買い替えず。悪しからずイヒ

旦那は学生の時に30万くらいのを購入して、社会人になって3桁のに買い替え。

息子は分数楽器1/8からサイズアップ買い替えしていき高校の時にフルサイズを3桁のを購入。


バイオリンってめちゃくちゃかかってますね、、、オエー
それとヴァイオリンは弓も買わないとならないので、この弓も凄いお値段、、、驚き


そして、ヴァイオリンの人は2.3丁を
保有している人が多い。スペアとしての役割が多い印象です🎻





そんな話しながら
ピアノは、、、❓
と思って聞いてました。

ピアノは一生使える。
1度買ったら一生使うという
イメージないでしょうか❓うーん


ほとんどの人がそうだと思いますが
私のピアノ購入歴は

ヤマハアップライト(4歳)の時購入
カワイグランドピアノ 買い替え 
ヤマハC3   
ヤマハC5X


と人生で計4回購入しましたスター

ヤマハC3とヤマハC5Xは現在レッスンで使っている現役さんですパンダ




グランドピアノもうちみたいに
リストやラフマニノフやらプロコフィエフやらを
毎日何時間も弾かれると
高弦が切れ始めるんです無気力

ひどい時は2週間に1回切れ始めたので
そうなると買い替え、、、となりますねネガティブ


人生であともう1.2回は買い替えると思いますむらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



そして今
C5Xは、響もタッチもよくて
只今絶好調です!!キラキラキラキラキラキラ


GW、ご予定がある生徒さんもない生徒さん達も、
レッスン室も上手く使って下さいねニコ