こんにちは

横浜市金沢区
梁井亜希子ピアノ教室です

おうし座ハート


こんにちは!




ピアノを練習する時
どのように譜読みをして
練習していますか?

  


先生は、両手初見の時
右手のメロディを歌いながら弾き
次に
左手の音を歌いながら弾きますタコ



両手が難しい小さな生徒さんなら
片手ずつ歌いながら弾く、をすると
音の定着は良いと思いますニコ






先日のミニコンサートで、、、
ピアノが凄く上手な子や中学生が
惨敗だったのですが
今週のレッスンでその中学生に
右手を歌いながら弾いてもらったら


弾けない止まる!滝汗



頭の中にドレミが鳴ってないの?
と聞くと、


歌えはするけど、ドレミでうたってない。
つまり鼻歌のようにうたってたらしい





驚きの答えだったので
これから練習の時にドレミで歌ってね、と今更ながらにお伝えしましたイヒ

特にバッハを弾く時に暗譜がネックになってきます。
最初から歌いながら弾く事で暗譜をし直さなくても大丈夫なようにしておきたいですね。
そうは言っても、バッハの暗譜は難しいですからねアセアセ




6月のリサイタルに出演する生徒たちにも、
暗譜をどうしてるか聞いたことがあります。

Rさん
初見が強いので、常に楽譜見ながら練習。
時間経過と共に暗譜していきますが、最後に暗譜覚え直ししている




Mさん
初見で大体弾けて、3回目通した時くらいにほぼ全部暗譜してる。
とにかくすぐに何でも弾いてきちゃってすぐに暗譜できてる。



Kさん
初見不得意のため、弾く前に音源と楽譜をみて暗譜し始めて、
初めて弾く日に最後まで通して大体暗譜。
先に暗譜してから練習している。
どーゆーこと!?


長い曲を弾く生徒たち
それぞれでしたスター





先生はRさんタイプです音符

今日は、久しぶりにショパンノクターン17番を通して弾きました。
頭の中では常にメロディをドレミで歌います。
そして音楽を止めたくないから、とにかくゆっくりでも通して弾く❣️



やっぱり弾いてる時間が1番楽しい😃

生徒さんにもそうなって欲しいな❗️








4月でこちらに来て1年過ぎた生徒さんがいますグリーンハート

1度も休まず頑張って続けましたね馬おうし座やぎ座




小さなギフトをプレゼントしましたニコ




GWに入りました、皆さんも楽しんでくださいねウインク
先生はあと2日で休みです。
ではまたおひつじ座