こんにちは

横浜市金沢区
梁井亜希子ピアノ教室です

おうし座ハート




言葉よりも先に
文字をタップしたり打つ事を覚える時代

早ければスマホ📱を小学生から持つ時代ですが



ご当地ベアとスマホ📱



先日、小学生にLINEすると

すぐに既読になり即返信が来ました。


なんでそんなに速いのか聞いたら


あー、スマホ依存です。

これがないとおかしくなる。

やばい。




と言っていて驚きました。






小学生だけでなく

社会人や大人も依存気味の方々をよく

お見受けします。



近所に住む男性なのですが

老眼なのかスマホを少し離して見ながら

歩いているのを毎日見かけます。

この方、とにかく歩いている時は

ずっとスマホを見ています、、、。

側から見ていておかしいです。


大人がこれではダメですねショボーン



歩きスマホは危険⚠️



とあちこちで掲げていても効果はないし

電車内はほぼ8.9割の方がスマホを見ています。



私は電車に酔うので長時間見る事は

出来ませんが、それで良かったと思う。

けど、もしかしたらやや依存気味かも知れませんもやもや





息子が通っていた中高には

カウンセラーがいて

試験前になるとスマホ断ち出来ない中高生が

駆け込んでくると話されてましたアセアセ



スマホがやめられなくて

勉強ができない。

もう自分で辞めることが出来ないえーん


と言って駆け込んでくるピリピリ




と、でもまあ自覚があって

カウンセラーに助けを自ら求めているうちはいいのかも知れません。




高校でスマホデビューした

学年1位の息子の友達は

一気に最下位になりました、、、。


聞いていて恐ろしいなと思いました。




スマホ以外の楽しみやツール

体を使ってリアルに触れ合ったり遊んだりすること、子供のうちはとても大事です。




あとは、親の忍耐も、、、。

スマホ渡せば静かだから楽だからとほうって

おくと本当に大変な事になります、、、。魂




我が家は、

ゲームは1日30分(小学生の頃)

スマホは21時まで(中学生)

と決めて約束破ったら1週間取り上げの

約束をして過ごしました。

本人も、目が疲れて長くは出来ないと

言っていました。




脳の🧠破壊、交感神経、副交感神経の不調、不眠症などなど、あらゆる体調に不調が出る前に

制限🚫を持って楽しく活用して欲しいなと思いますウインク











さてさて、


こちらのご当地ベア鹿児島ちゃんに、新しい仲間が増えましたラブラブラブラブ



また、次の記事にてウインク




スマホ断ちしてピアノ頑張っていきましょう〜グー