『青雲志』ⅰ 
      せいうんし    天に誓う想い 2016
 
GyaO!放送期間
    
3/15 〜 まで
 
 シネマート
 
シネマート画像拝借

ⓒ(C)H&R Century Pictures Company Limited

 

 

2022年3/15〜まで

 

2022年6/9〜現在放送終了

 

 

 

 

更新 月・火・水・木   0:00〜

 

 

あらすじ

青雲山のふもとにある小さな村の人々が、一晩の間に殺戮される。唯一生き残るのは少年時代の張小凡と友人の林驚羽のみ。武術界最大派閥の「青雲門」がこの二人の少年を引き取る。

聡明な林驚羽は最も偉い首座の弟子に選ばれるが、素朴で才能がなさそうな張小凡は誰からも選ばれないあげく、最も力のない首座のところに飛ばされる。数年経ったが、張小凡はどれだけ練習しても進歩なく、結局厨房の煮炊きになる。

しかし、60年に一度行われる武術大会で、張小凡が奇跡的に決勝戦まで進出。しかし、青雲山一の美女陸雪琪に勝てるところを、幼馴染みの田霊児のことを思い出し、優勝することを諦める。

大会後に、張小凡は前位の生徒と一緒に試練を受けろと命じられて下山し、民間で魔族のお姫様碧瑶をはじめ様々な人と出会い、冒険を始める... 

 

 

 
キャスト
リー・イーフォン
「古剣奇譚~久遠の愛~」「彼女たちの恋愛時代」

チャオ・リーイン
「明蘭~才媛の春~」「楚喬伝~いばらに咲く花~」

ヤン・ズー
「Go!Go!シンデレラは片想い」「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」

チョン・イー
「長安 賢后伝」

チン・ジュンジエ
「聴雪楼~愛と復讐の剣客~」「泡沫の夏~トライアングル・ラブ~」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この企画内で
 
名前の挙がった
主企画以外の
 
人物や専用用語
 
についての詳細情報は
後日別途掲載予定
 
とします
 
 
 
 
 
 
 

小凡、林驚羽、陸雪琪、書書、碧瑤

主要メンバーの

 

旅の変遷

 

舞台の地・関連門派紹介

 

 

 

 

青雲志 ⅰ

1 渝都

【 万蝠古窟滴血洞窟(煉血堂)、空桑山(万毒門)、観星崖 】

 → 小凡天書一冊目獲得

 

小凡、林驚羽、陸雪琪、書書、碧瑤 参加

 

 

 

青雲志 ⅰ

2 定海山荘 ,長生堂   → 碧瑤天書二冊目

 

小凡、林驚羽、簫逸材(青雲門大師兄)、碧瑤 参加

 

 

 

 

青雲志 ⅰ

3 鬼王宗(狐岐山)

 

小凡 碧瑤

 

 

 

青雲志 ⅰ

4 小環救出、六尾再会  

 

塞外、砂海、【黄鳥】黒石洞、満月井

 

小凡、林驚羽、陸雪琪、書書、碧瑤 参加

 

 

 

 

 

青雲志 ⅰ

5 東海の流波山 正道各派首座・長老も含め参加

    (鬼王宗の獣神復活計画の一つ夔牛捕獲)

 

小凡、陸雪琪、碧瑤 参加

 

 

 

 

 

青雲志 ⅰ

6 青雲門 

 

小凡のみ 

 

 

 

 

青雲志 ⅰ

7 天音閣

 

小凡、阿相

 

 

 

 

青雲志 ⅰ

8 青雲門、魔教総本部四派 

 

小凡、林驚羽、陸雪琪、書書、碧瑤 参加

 

青雲門総員 × 魔教総本部四派の最終決戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※青雲志ⅰとⅱ

 

を連続視聴して

あまりの結末に消化不良で

暫く青雲志関連の記事は放置していましたが。

そこまで思い入れ、ドハマりしたわけでもないから

録画もしておらず、自分の中での

記憶が薄れる前に早々に纏め上げようと思っていました。

 

 

そのつもりで青雲志関連のプチ記事をここ数日更新し

今回の記事のように主要関連人物の纏め記事を

随時掲載するつもりでした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

チェンフェイユー主演の

『将夜』

がGyaO!にて2周目放送されることが決定。

 

2022年10/14より

 

 

 

 

 

ということで

当初予定していた

 

青雲志関連の記事は一旦中止し、

 

長らく放置していた将夜の纏め記事を

本腰入れて掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

将夜は録画もしてますし、

昨年12/5迄

GyaO!での本放送後も

定期的に視聴してきた作品です。

 

大好きな作品ですし、

ドはまりした数少ない作品なのですが

内容が濃いため

試聴を重ねる度に新たな発見があり。

その度に加筆要項が増えるという

深るみにはまり

もはや収拾がつかない状態となったのも事実。

 

 

しかし今回の

2周目放送決定でかなりテンションが上ったので

それに乗じ

今迄山積していた将夜記事をやっつけたい。

 

 

いま同時に手がけてる作品が2作あるので

どこまでやれるか分かりませんが

頑張ります♪

 

『将夜』チェンフェイユー