さて2月の個人のスカイプレッスンは19日(金)15時から55分間。
あまり自信のない時のレッスン前って、『な~んか、中止にならへんかなあ~』って腹黒くなりません?
とはいえ、中止になったらダラダラ一直線の自分が見えるんやけどね。
今回は…
テキスト(基本奏法完全マスター ポピュラークロマチックハーモニカ 最新版/Nobuo Tokunaga)の
42ページの(E-54)です。前回と同じ。もっとビブラートをといわれたので、ちょっとがんばってみたけど、息が苦し~いっ
ほんとの宿題(E-55)も吹きました。のんびりしたいい曲なので、練習中も田舎暮らしの子どもの頃を思い出したりしてました。
そうそう、子どもの頃はハーモニカが好きで、良く吹いてました。これしか楽器がなかったからね。
次の宿題は(E-56) で、ディズニーの名曲「虹のかなたに」です。むずかしわ~~っ。
練習曲1 「酒と泪と男と女」
どうしても気になるのが、タンギングの「tutututu」という音符を区切ってしまう音。
有生(ゆう)先生の解説によると、
「歌謡曲は同じ音符の連続する場面がとても多い。これを綺麗に鳴らしていけるかプツプツと切りすぎてしまうのかで聴こえ方がガラッと変わる。特に『1音目にはタンギングを入れない』『舌のタンギングは薄く、明るく』とイメージしましょう」
ふ~ぅ。ほんまにクセがすごいねん。わたし。
練習曲2 「ランナウェイ」
演奏する度に出来具合がちがう。安定して吹きたい。
ランナウェイ とても好きさ 連れて 行ってあげるよ 二人だけの 遠い世界へ…
ってこんな世界はどう?
練習曲3 「TUNAMI」
まあ、選曲は無謀やったね。でもやってみたい曲なので。夢を見させてくれたまえ。
本日もお越しいただきありがとうございました。